フォト
無料ブログはココログ

2018年7月20日 (金)

暑さに参っているのは!!

この暑さに負けているのは・・・人間だけでなく・・・我が家の庭の野菜達・・・夏野菜の葉野菜三種類・・・ナス、キュウリ、豆類はほぼ・・・普段の半分以下の収穫・・・色も白く焼けた締まった感じ(;。;)
しかしその中で頑張っているのは・・・”ミニトマト”だ・・・成りすぎないように植えを摘めても・・・横枝をどんどん出す・・・普通、横枝煮付けたトマトは・・・裏なり的で小さく味も悪いが・・・実も大きくしっかりつけ味も良い・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Dsc_0560

毎日、ザルいっぱいとれる!!・・・とても食べきれない・・・冷凍したりしているが??

Dsc_0559

同じように畑をやっているOB仲間に聞いてみると・・・同じように例年よりできが良く・・・ミニトマトジュースやジャムを作っているそうだ・・・試してみようと思っている。。。

明日から南八ヶ岳(西岳・編笠山・権現岳)・・・山仲間と3人で登ってくる・・・5月、6月の予定時は雨・・・三度目の正直だがこの熱暑!!・・・それにこんな時山は雷が怖い(@Д@;
気をつけて行ってきます・・・報告お楽しみにpaper

2018年7月15日 (日)

涼むにはここ!!

いつまで続く猛暑!!・・・クーラーつけっぱなしも・・・電気代がかさむし・・・体調にも良くない(@Д@;
そこで今日はイオンモールへ・・・店を冷やかしと映画鑑賞がGood!!・・・しかし三連休の中日・・・家族連れでの大変な人出!!・・・映画も子供が楽しめる映画も多く上映・・・広場でのイベントもそれに合わせ・・・恐竜の展示との乗り物で大賑わい( ^ω^)おっおっおっ
Dsc_0558


シネマのチケット売り場・・・飲み物、映画につきもの?ポップコーン売り場・・・チケット販売が自動化され・・・買い方に戸惑う人もいて・・・大変な行列で少しイライラ・・・つい!操作方法のアドバイス・・・こんな時は説明者をつけて欲しいね(#゚Д゚)y-~~イライラ

Dsc_0555


何を見たか?「ジュラシック・ワードル」・・・ともかくめまぐるしく代わる・・・恐竜との戦いCGとの入り組み・・・お決まりのパターン┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~・・・ま、いいか!!(・∀・)涼みに来たのだから・・・\(;゚∇゚)/
三連休明日はどうしようかな?・・・私は毎日が日曜日・・・関係ないですね(^0^)・・・でもこの暑さどう過ごしましょうかね??・・・プールもいいが混むでしょうね・・・やっぱり走るか、チャリ・・・そして銭湯が一番でしょうかね(o^-^o)

被災地やボランティアの皆さん・・・熱中症で数十人が運ばれたと報道・・・東日本の時ボランティアを経験しているが・・・水や泥を含む畳など・・・普段の三倍以上体力も消耗する・・・その時は午前、午後計4時間が限度・・・この暑さではこんなには持たないのでは・・・頑張って欲しいとは言えないですね。
いつまで続くこの猛暑!!・・・ともかく電気代なんかとはいっておられない!!
実は本来なら7月5日から20日まで・・・3000㍍の涼しいツールドモンブランコースを・・・歩いているはずだった・・・調整できない予定が入り・・・数万円払いキャンセル(;。;)
年齢的にも来年は厳しいかも・・・日本の山でガマンするしかない・・・その山も雨のため2週連続延期・・・今度の土日三度目の正直・・・涼しい山に登りたいね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

でっは又。。。。。

2018年7月12日 (木)

城跡第5弾!!

猛暑の中チャリで往復60キロι(´Д`υ)アセアセ・・・4時間、コンビニでアイスを食べながら・・・熱中症直前だった????
1.大生郷城:小高い独立した岡状の台地・・・小田原の北条が元の天満宮を焼き払い・・・天神城として築城したが・・・現在は遺構が見当たらない・・・現在は再度大生郷天満宮として・・・菅原道真の忠魂碑もあり・・・学問の神様として信仰されている。。。


Dsc_0547

焼き払われたときの杉の木が・・・焼け跡も生々しく残っている。。。

Dsc_0548

2.菅生城跡:

Dsc_0549


周辺は全体が沼地で・・・沼から突き出た舌状の台地にあり・・・現在はこんもりとした森となっており・・・中には入れないが内部は本廓・・・土塁が等残っているようだ・・・谷津から・・・船が入れるようになっており・・・船隠しもあったようだ。。。

Dsc_0550
 
Dsc_0551

帰りに足を伸しもう一カ所・・・近くの天満宮に寄ってきた。。。

Dsc_0554

天満宮に必ずある大きな牛の置物

Dsc_0553

天満宮には何故牛?・・・丑の年牛の日に菅原道真が亡くなった?・・・以後道真のお使いとして・・・鎮座しているとか??これ本当?・・・皆さんも調べてみてください。

**********

50キロ圏内にまだまだ沢山の・・・・山城、平城など沢山ある・・・ラン、チャリ、車で訪ねたいscissors


2018年7月 9日 (月)

霊に会いに行ってきた!!

6年前不慮の事故で亡くなった・・・Kさんの命日の墓参り・・・ラン仲間で初心者の当方を・・・指導してくれたので・・・走っての墓参りは恒例だ・・・保土ヶ谷駅から東戸塚の墓地迄・・4.2キロを走り墓参り後・・・帰りは旧権太坂を下り・・・6キロ、約10キロ猛暑の中を走った。

ラン仲間のIさんは電車で参加・・・現地で落ち合い二人で・・・花を手向けお線香を挙げ・・・さらなる冥福を祈り、見守って貰えるよう・・・しっかり頼んできた・・・命日はもちろん彼岸など・・・折に触れてお参りに行っている・・・これからも走れる内は・・・走って行きたい。。。
**********
帰宅して今度は会社での・・・工場立ち上げプロジェクトチーム・・・職場は違ったが立ち上げ後もお世話になった・・・大先輩が亡くなり昨日は通夜・・・92歳、定年退職後は・・・自転車で全国を走り回ったり・・・鎌倉彫は亡くなるまで彫っていたとか・・・その顔は安らかにやりきったと・・・満足げな安らかなお顔だった・・・私の家と同じ菩提寺の敷地内・・・生前に建立されていて・・・お互いに節節にはお互いに・・・お線香を挙げていた・・・ご冥福を祈ります。


**********

さらに多くの方のご冥福を祈らなければならない。。。


Dsc_0541

8日現在死者88名、4人重体、58名の安否不明・・・さらに増えそうな状況だ。
水害:川の氾濫


Dsc_0539 

山崩れ:裏山の崩れ

Dsc_0538

避難情報は早くに出されていた・・・しかし自主避難情報? ・・・TVやラジオはともかく命を守る・・・判断を繰り返していた・・・避難した人のインタビューを聞くと・・・今まで何十年暮らしていたが・・・こんなことはなかった!!・・・こんなところに油断があった?


自分の家は高台にあり・・・川は10キロ近く離れている・・・平地で山もなし、地盤は元々林・・・・油断は禁物、改めて見直しをしなければならない・・・同じような自然災害が毎回・・・繰り返されている、なんとか防げないことが・・・出来ないのだろうか・・・少なくとも早い避難で命は助けたい・・・情報をどう受け止めるか・・・どう判断し避難するか・・・毎回の課題だ。。。

亡くなられた方のご冥福と・・・安否不明の方が早く見つかることを・・・これ以上の犠牲者が出ないことを・・・祈ります。。。。

***********

土曜日の走遊会のランの時・・・東大構内にある上野博士とハチ公を訪ねた。


Dsc_0532

ビックリしたのはハチ公の内蔵が保管されていたのだ。。。


Dsc_0531

今、秋田県ブームとなっており・・・ここを訪れる人も・・・多くなっているとガードマンが言っていた。。。

では又。。。

2018年7月 5日 (木)

断捨離-1!!!

田舎の墓じまい手続きに兄と帰省した・・・田舎には昨年姉が亡くなり・・・墓を守ってくれる人が居ない・・・これが又大変な手続きが必要・・・改葬承認の為の提出書類だけでもなんと10枚・・・それにもまして問題は墓地に・・・隣接するお墓4家の署名捺印が必要・・・ところが2家は分かったが・・・残る2家は役場で調べてもらっても・・・代が変わっても今はどこに住んでいるか・・・不明、これが分からなければ許可が下りない・・・役所とすったもんだで・・・なんとか共同墓地の管理代表者の・・・承認と署名捺印でOKと話がついたι(´Д`υ)アセアセ

これだけでは終わらない・・・葬られているお骨の問題・・・墓石の処理と残った土地の問題・・・お骨については菩提寺にお願いして・・・永代供養料を支払う事で解決(・∀・)イイ!
問題は墓石を処理した土地の管理・・・だれか買って貰えれば良いのだが・・・今はそのような需要がなく・・・役所でもただでも受け取ってくれない・・・草など生えて周りに迷惑を掛けないように・・・コンクリートで固めるしかないかなと(。>0<。)
残るはお金の問題?・・・お骨の永代供養料?・・・墓石の撤去、土地の整地費用・・・東京で墓じまいした人に聞いたところ・・・数百万円かかったとか・・・田舎なのでそんなにはかからないと思うが・・・覚悟はしておく必要があるね┐(´д`)┌ヤレヤレ

一週間くらいで改葬許可が出るようだ・・・また、帰省の必要がある。。。


近しい親戚も居ない・・・兄も私ももう後期高齢者・・・そうそう帰れないし、いつ帰れなくなるかも分からない・・・田舎に帰る用事がなくなるのが・・・チョットさみしい!!!


************
本来であれば今日から15日間で・・・ツールドモンブラントレッキング予定だったが・・・外せない用事がでてキャンセル・・・がっくり!!!・・・その分南八ヶ岳他日本の山で・・・ガマンする予定だ(。>0<。)

************
今の朝のルーチン・・・BS3を見ながら食事が楽しいhappy01
6時~7時:「関口智宏の世界の鉄道一筆書き」・・・現在はオランダの鉄道・・・列車の中での人とのふれあい・・・土地土地の地域密着の・・・名所旧跡を訪ねる旅・・・人の優しさ土地に対する考え方が・・・散りばめられた素晴らしい旅です。
7時~15分:日本の里山・・・人と生き物とのふれあい・・・共生が素晴らしい!!!
7時15分~30分:数年前の朝ドラの復活版・・・今は”マッサン”
7時30分~45分:現在の朝ドラ「半分”あおぞら」・・・朝ドラは見始めたらやめられないdelicious
7時45分~8時: 俳優火野正平が視聴者の訪ねて欲しいところをチャリオと呼ばれる
            自転車に乗り、代わって訪ねる「心旅」・・・人気の番組、素晴らしい
            景色・・・火野正平の人となりによる・・・地域の人たちとのふれあいが
            素晴らしい人気番組だ。。。夜7時にトウチャコ版としてある。
*************

今日はゴルフ予定が雨で中止、明後日からの南八ヶ岳山行も雨予報で21日からに延期・・・三度目の正直晴れて欲しいですね。


ず~と、忙しい日が続いている・・・少し休めとの天のお恵みと考えましょう。。。。

2018年6月29日 (金)

猛烈な風が吹く中!!!

前後から横から7~9メートルの風・・・時にティーショット時に体が揺れる・・・高く上がるとどこまで流されるか?・・・これに対応できる技術はないι(´Д`υ)アセアセ・・・風任せだ(´;ω;`)ウウ・・・

OUTはなんとか50でおさめたが・・・INではままならず54・・・トータル104・・・よくこれでおさまった・・・10名のうち7名が100以上・・・そんな中で一人86で廻ったメンバーも居た・・・徹底して低い球を打ち・・・アプローチも転がし・・・その割り切りが出来ない(@Д@;


一番の問題は最初から・・・この風では今日は仕方ないな?・・・この気持ちが問題なんだねヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ ・・・教訓は生かしましょう~。。。。

明日は1日フリー・・・庭の芝刈りでもしましょうか・・・熱中症に気をつけましょう。。。。

2018年6月28日 (木)

断り切れず!!

現在吹矢教室3カ所(毎週火曜日&水曜日、隔週日曜日)・・・これでも大変ι(´Д`υ)アセアセ・・・ここに新しく水曜日の午後・・・指導員が高齢で対応できないと・・・元生徒に頼まれてしまった(´;ω;`)ウウ・・・・・・これ以上はと思ったが・・・是非にと頼まれ断れず・・・隔週ならと引き受けてしまった(´Д`;≡;´Д`)アワアワ・・・ま、声を掛けて貰える内と・・・ポジティブに考えるしかないねweep

先日、市の広報に体験会・・・実施を募ったところ・・・11人の応募があり大変だった・・・このうちご夫婦が二組・・・女性が二人の計6名の参加が決まった・・・最近の健康志向と・・・複式胸式呼吸による・・・心肺機能のアップ効果が・・・テレビなどで取り上げらレている・・・影響が大きいのだろう・・・又、激しい運動ではない事も・・・(・∀・)イイ!受け入れられている要因だろう(・∀・)イイ!

一つ心配事?ご夫婦で入会はありがたいが?・・・女性の方が先に上達すると???・・・なんとかご主人にまず頑張って欲しいですね(・∀・)ニヤニヤ
かく言う小生吹矢を初めて・・・13年、実際に登山、ラン時の・・・呼吸が楽になった事は・・・紛れもない事実・・・最近は呼吸は大丈夫でも・・・足が言うことを聞かない(;。;)・・・足もサボらないように鍛えないとねgood

ゴルフも誘いがあって・・・月二回が7月から三回になる・・・う~ん3人兄弟で足りなくなる?・・・4人兄弟と改名しないと駄目かなdelicious

では又。。。。

2018年6月24日 (日)

ルーブル美術館展へ!!

昨日、今日南八ヶ岳縦走予定・・・両日とも雨(;。;)で順延(7月,8日)・・・1日空いた昨日・・・当初のメンバーに加え・・・二人に声を掛け5人で・・・ルーブル美術館展(国立新美術館)&ランチに行ってきた(o^-^o)


テーマは”ルーブルの顔”・・・”人は人をどう表現してきたか”・・・古代の墓からの出土品・・・王や皇帝、哲人その顔の表現???
王や皇帝そしてその后等は・・・権限や権力、威厳誇示を生存中のみならず・・・死んだ後も仮面として具象化して埋葬させる?・・・日本の埋葬では見られない顔の表現だ。。。


Dsc_0498_2


Dsc_0499_2

混雑が予想されたが・・・雨模様、長期の展示もあり・・・比較的入場者は少なく・・・ゆっくり観賞できた(・∀・)イイ!
鑑賞後はランチタイム・・・年配者の集まりの最初の話題は?・・・何処でも変わらず健康の話bearing・・・その後は日々の暮らし日常の情報交換・・・2時間はなしは尽きず・・・自分自身の健康・・・次の山行日程を確認散会した・・・楽しい時間を過ごせた。



今朝は6時より近くの菩提寺で・・・恒例の日曜座禅会・・・6時から1時間座禅を組み・・・お経を唱え、その後はお茶会・・・今朝はいままさに田舎の墓を・・・どうするか兄と考えている最中の墓じまいの話が出た・・・後々墓を守ってくれる人が居ない・・・様々な理由が発生している。。。
お寺さんでもいろいろの手を考え・・・最近は永代供養を表面に出し・・・PRをしている時代となった・・・お墓を持たす樹木葬、散骨等々・・・お墓だけではなく田舎に土地を持つ人も含め・・・どう対応するか悩む人が出てくるでしょうねι(´Д`υ)アセアセ

では又。。。

2018年6月20日 (水)

残念な結果!!

日曜日、日光ウルトラマラソンに参加した・・・いろは坂の上り下りに挑戦したかった・・・100キロ完走は難しいが・・・せめて上って下る43キロは・・・走りかったが残念(。>0<。)・・・上りきって明智平・立木観音23キロ・・・二荒山神社中宮26キロが第二関門・・・残り3キロ頑張ったが・・・手前で時間オーバー(´・ω・`)ショボーン


いろは坂上り初めは・・・足が軽く走って上っていたが・・・晴れ予報だったのに・・・一時本降り、雨は止まず・・・寒さも出てこのままでは・・・左足に違和感もでて・・・後半持たないと判断・・・歩きを入れた、これが裏目となった・・・下りを目の前にして・・・収容バスに乗せられた・・・関門をクリアーしたランナーが・・・下るのをバスの中から見ながら・・・会場へ、このときの気持ちは悔しさでいっぱい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


会場に戻り気分を変えて・・・走っている仲間E子さんの応援に・・・もう一人の応援のHさんとまわった・・・昨年に続いて2回目の挑戦の・・・E子さん、2週間前にも78キロを走った・・・イーブンペースで走る・・・先回りして応援にも余裕の走りを見せてくれ・・・自己新で見事ゴール・・・その強い精神力と体力に脱帽でした。


前日受付後勇壮な太鼓の歓迎(・∀・)イイ!

Dsc_0472


そして説明会。。。

Dsc_0473


見事完走したE子さん素晴らしい!!!・・・お疲れ様でした。

Dsc_0479
Dsc_0492

男子の表彰式・・・1位は7時間39分19秒


Dsc_0483


女子優勝者は・・・8時間04分39秒

Dsc_0488_1

もう一度挑戦してみたい気もするが・・・気持ちや呼吸は問題がなかったが・・・最後足が思うように動かなかった・・・年齢的にもうウルトラは限界???


今度の土日は南八ヶ岳・・・編笠岳・西岳・権現岳・・・山仲間と登ってくるが天候が心配だwobbly

2018年6月15日 (金)

高校の同級会!!!

3年ぶりの同級会・・・すでに15名の物故者が居る・・・昨年会った女性も直後に逝った。


17名の参加、二人を除き・・・昨年参加がほとんど・・・全員が後期高齢者・・・参加者の中にも大きな病気を持って居たり・・・なんとか克服した者もいる・・・考えると当方の現状に感謝しかない(o^-^o)


ウエルカムパーティーや宴会の後は・・・カラオケで盛り上がり・・・部屋に戻れば寝床の中で・・・昔話は尽きず楽しめた!!


Dsc_0452


最後の〆は?・・・校歌と応援歌そして信濃国


Dsc_0459



幹事を指名された・・・間にテンの陛下譲渡、東京オリンピック・・・ 3年後には東京で開催を誓った・・・3年間みんな元気でいてくれることを祈り散会した。。。

山城巡り5!!

12日高校の同級会参加のついでに・・・武田勝頼築城の「新府城」・・・武田信玄築城「伊那大島城」へ
新府城:壮大な城、これでも築城途中とか・・・堀や土塁は深く高いので・・・一回りするのに2時間半ι(´Д`υ)アセアセ

Dsc_0388



Dsc_0390



Dsc_0393


Dsc_0396_1


Dsc_0397_1

 
武田勝頼と武田14将の霊碑


Dsc_0394_1

綺麗な虎口だ(・∀・)イイ!


Dsc_0398
 
Dsc_0399


Dsc_0413


Dsc_0419


Dsc_0399_2


ボランティアの人が草刈り整備をしていた・・・かなり整備されていたが・・・まだまだ整備途中。。。


Dsc_0403
Dsc_0400
伊那大島城:伊那谷の南部・・・天竜川を防御に使う・・・高台に築かれ、整備され公園となっている。。。
Dsc_0428_1



Dsc_0429



Dsc_0433



Dsc_0431_1

井戸跡・・・今でも水が出ている。。。

Dsc_0436_1

天竜川を見下ろす・・・天然の堀となっている。。。


Dsc_0440



伊那谷にはまだまだ・・・武田信玄が築いた城が・・・沢山残っている。。。
さて次は何処の城跡を見に行こうかな?・・・つぎもお楽しみに!!!

2018年6月10日 (日)

今日の映画!!

昨日、二つの映画の話を書いたが・・・このところの映画は・・・世の中や人の生活、考え方を・・・横や斜めから見たような・・・難解な映画ばかり・・・昨日の「終わった人」「万引き家族」も同様だ┐(´д`)┌ヤレヤレ


今日は孫の誘いで映画「羊と鋼の森」・・・久し振りで正統派の映画を見た(・∀・)イイ!・・・内容は、高校生がピアノの調律師を目ざし・・・周りの人との関わり・・・多くの体験をしながら成長してゆき・・・コンサートの調律しを目差す様を描いたものだ。
ストーリーとしては単純なのもだが・・・特に先輩調律師、ピアノプロを目指す・・・姉妹との関わり、挫折の中から・・・立ち直る終盤は特に中身の濃いもので・・・引き込まれてしまった(´;ω;`)ウウ・・・
姉妹を演じる”上白石萌音、萌歌”実際の姉妹・・・の演技は秀逸だ・・・そして二人のピアノ連弾はもとより・・・姉妹に起こった事が二人の進む道・・・主人公の進む道を決める。
お勧めの映画です。。。
**********
今日は次女の誕生日44歳・・・娘家族と結婚式を挙げた・・・舞浜ヒルトンホテルで・・・ステーキの鉄板焼きでお祝い!!!
長女は今年50歳・・・間に長男が居たが6歳で他界・・・生きていれば46歳・・・なくなったこの年を数えても仕方ないが・・・今元気でいたらと今日のような日・・・思わずには居られないdespair
ヒルトンホテル
Dsc_0380
奧の三角屋根が海の見えるチャペル・・・何組かの結婚式が見られた。。。
Dsc_0383
では又。。。。

2018年6月 9日 (土)

一週間のご無沙汰!!

パソコンの調子が不良でご無沙汰しました。。。
6月1日(金):
所属NPOによる小学一年生56人・・・自然環境教育を管理を・・・委嘱されている公園でおこなった。
整列!!・・・可愛いですねhappy01
Dsc_0256
 
森の中に入り木の名前を覚え・・・シラカシやコナラのドングリを拾いました
Dsc_0263
Dsc_0258_1
Dsc_0257

野いちごも食べました・・・甘い甘い!!と競争で食べましたsmile

Dsc_0260
木の名前、ヤマユリとハナイカダの説明を・・・熱心に聞いてくれました。
Dsc_0268_1

Dsc_0271_2

Dsc_0270_1
そして公園でめいっぱい遊びました・・・みんな元気!!
Dsc_0282
チョウチョやバッタを追いかけ。。。
Dsc_0285_1

Dsc_0286_1
また、秋に来てください。。。
***********
6月3日(日):奥武蔵ウルトラ78キロ今年は仲間の応援
早朝4時に家を出て1時間30分・・・飯能に宿泊のH&Eさんを迎えに・・・会場の毛呂山総合公園へ・・・そこで他の参加仲間K&Sさん、Kさんと合流・・・朝から猛暑!!心配bearing
当方とHさんは車で応援に・・・10キロ、25キロ(鎌北湖)、45&53キロ(刈場坂峠)・・・そしてゴールに先回り・・・4人全員の応援。。。
スタート前1800人の参加。。。
Dsc_0295
ウルトラマラソンでは数々のレースで優勝・・・超有名なSさん余裕の10キロ地点。。。
Dsc_0300
最近力を付けて居ているKさん45キロ地点・・・チョットお疲れ??
Dsc_0320
2週連続のレース・・・それでも”きっちり走るE子さん・・・余裕の走り45キロ地点
Dsc_0316


このレース9回目、来年の10回連続完走・・・の為にも是非とも完走したいKさん・・・しかし、走れる体型?・・・25キロ地点、頑張れ~!!!
Dsc_0310
Dsc_0328
しかし、宣言時間を5分うわまって・・・見事ゴール、来年につなぎました・・・おめでとうございますscissors・・・もちろん他の3人もしっかりゴール・・・お疲れ様でした。
過去5回走っているが・・・内二度途中リタイア・・・ここは卒業と思っているが・・・応援をしていてランナーを見ると・・・又走ってみたくなる・・・一年間考えます(o^-^o)
6月4日(月):二ヶ月に一度の東京での会議に出席。。。
二年間某OB会の県代表として参加・・・この日が最後引き継ぎの会議・・・これからは一会員としての活動となる・・・この他に市の活動二つも返上・・・少しづつ委託活動、ボランティアを・・・減らしてゆきたいと考えている。。。
6月5日(火)、6日(水)、7日(木):スポーツ吹矢関連
当方が支部長を務める・・・二つのスポーツ吹矢定例の指導と練習会・・・練習場所の公民館会議出席・・・来週は会員勧誘のための・・・体験会を開催する。。。
さらに他の練習会より・・・要請を受けて水曜日午後・・・指導を引き受けてしまった・・・いろいろ整理しているのに・・・断り切れず受けてしまった┐(´д`)┌ヤレヤレ
6月8日(金):OB会の仲間の展示会&城跡を廻ってきた。。。
この写真間違いです(パソコンのトラブルで削除できないweep

Dsc_1343_002
こちら二つの展示会です・・・活動仲間のHさんマルチな活動・・・絵を描き、陶芸をやり、縄文時代の埴輪の模作等々・・・2カ所に出展しており梯子観賞。。。
Dsc_0376

1.下小池城跡:現在は公園として整備されている。
Dsc_0350
詳細は不明だが1700年代に・・・土岐氏により構築されたものと推察?・・・土塁や空堀が残っている。
Dsc_0351_1

Dsc_0355
Dsc_0354
Dsc_0356
2.塙城跡:完全に整備されては以内が・・・城内の要所を廻っては見られる。
南城と北城に分かれていたようで・・・それぞれ全く異なっている・・・この城も誰が何時作ったかも定かではないが、下小池城と同様土岐氏に支配されていたようだ。
本郭跡と推察される場所。
Dsc_0362

空堀跡

Dsc_0357
「馬曲輪」跡と思われる場所に馬頭観音。
Dsc_0360
Dsc_0361
今は住宅地や畑や田になっているが・・・沼地だったようだ。

Dsc_0363
Dsc_0364
城跡で会ったことを示す案内
Dsc_0365
3.島津城跡:霞ヶ浦に向かって舌状台地に構築されている。
この周辺にいた土地の人に聞いても・・・全く知らない人が多く・・・1時間以上も7人ほどに聞いて・・・8人目にようやくここではないか?・・・連れて行ってくれた・・・周辺はほとんど田畑、住宅で城跡の面影が残っていない・・・唯一元本郭出会ったろうという場所に・・・稲荷社が鎮座しているばかりだった。。。
Dsc_0369
Dsc_0370
Dsc_0373
帰りに町の公民館により・・・「町史」を見せてもらい・・・島津城跡で間違いないことを確認・・・ほっとした!!・・・これからも城跡を訪ねるが・・・国の指定とされていない城跡を・・・探し訪ねるのは苦労しそうだw(゚o゚)w

6月9日(土):映画鑑賞の日
今日は最近封切られた「終わった人」パリの映画祭でグランプリの「万引き家族」の梯子(^0^)
内容についてはこれから見る人のために・・・書きませんが、万引き家族の二人の子役・・・二人が万引きする画面が多くあるが・・・その演技力には驚かせられる・・・この二人を見ているだけでも・・・この映画の見所のつもりで観賞してください。
********
こんなシャツを買いました・・・さて何時どんな場所で着る?・・・勇気があるかな(^0^)
Dsc_0378
*************
あきらめていた中学生になった・・・孫から明日映画を一緒に見に行こうとLINE・・・明日は所属走遊会の練習ランを予定していたが・・・二つ返事(v^ー゜)ヤッタネ!!・・・断ったら次に声を掛けて貰えないと怖いからねι(´Д`υ)アセアセ
*********
ブログをためると大変だ~・・・毎日チェックしてくれる人が・・・平均で40~50人居てくれる・・・楽しみにしてくれるかどうか和分からないが・・・なんとか続けてゆきたいですね。
来週は高校の同級会で帰省・・・ついでに周辺の城跡も廻ってきたい・・・又、今周辺の断捨離を行っている一つの・・・田舎のお墓をどうするか・・・菩提寺に行って相談してくる。

2018年5月30日 (水)

残念な結果!!

新潟県五頭連峰に今月5日・・・登った父子が道に迷った・・・ビバークするとの携帯を最後に・・・連絡を絶ち心配されていたが・・・昨日遺体となって発見された・・・本当に残念だ。

朝刊。。。

Dsc_0244_002

積雪が残っており登山道を・・・見失ったようだ・・・雪渓を挟んだ登山道は・・・特に迷いやすく反対側の標識・・・少しでも外れるとなかなか見つけられない・・・そんな場合は一旦元に戻る事が鉄則だ。。。
さらに発見場所が沢に入り込んだ場所・・・迷い込んだ登山者が陥る・・・最悪は沢側に下ることだ・・・鉄則は上に向かって上り返すこと・・・沢に降り下れば郷に出られる・・・これは大きな間違いで・・・沢筋は滝があったり、渡渉カ所があったり・・・大きな危険があるのだ・・・お父さんはこのことを知らなかったのだろうか・・・本当に残念だ。。。

地図は持っていたのだろうか?・・・

もう一つ携帯の予備電池(充電器)を持参すること・・・最近は山中でもかなり通じるようになっている・・・発信音がつかめれば救助隊も・・・遭難場所が特定できるのだ・・・電池切れで場所が特定できなく・・・発見まで20日もかかってしまった・・・残念な結果となった例が多い。
私はこの二つの予備充電池を必ず持って登る・・・携帯をの電源を切りながら・・・使えばかなりの時間、日にちの通信が可能だ。

Dsc_0245
 
この山標高953Mと1000M近い・・・甘く見てはいけない十分な高山・・・万が一に備え寒さ対策・・・地図とコンパスは必携・・・そして行動食を含む食べ物&水・・・日帰りだから低山だからとと言って・・・安易に考えてはいけない・・・山には危険がいっぱいだ・・・特に最近は子供連れが多い・・・こんな装備で大丈夫かと思う事も多い・・・私も孫を連れて登るが・・・登る山の選択他神経を使う・・・安全登山を願うばかりだ。。。ご冥福を祈ります!!

2018年5月27日 (日)

山城・平城城跡3!!

1回目はラン、2回目はチャリ・・・今回は歩きで拝島・八王子20キロ・・・拝島駅~滝山城跡~~八王子キャンパス(創価大学・工学院大学関連学舎)~八王子城跡~高尾駅・・・5時間30分楽しんで歩きました。
 
滝山城、八王子城(日本100名城の一つ)はいずれも・・・北条氏照が居城としたところ・・・最終的には豊臣秀吉の軍勢に落城させられた。。。
 
 
 
 
Dsc_0240_002
 
拝島駅から約1時間多摩川を越え。。。
 
Dsc_0169
 
秋川沿いの遊歩道を進む。。。
 
Dsc_0170
 
拝島市から八王子市に入り。。。

Dsc_0171
Dsc_0173

標高160m滝山城は加住丘陵にあり・・・一部は都立滝山自然公園として・・・整備されている。。。
 
Dsc_0174

最初は上杉謙信、武田信玄などから猛攻を受けた・・・その後その規模は当時の関東屈指の規模の城だったようだ。。。
 
Dsc_0182
 
堀に橋が架かっていた。。。

Dsc_0176
 
広い本丸跡。。。
 
Dsc_0183
 
井戸が現存しており、水も湧いているようだ。。。
 
Dsc_0181

案内図も整備され虎口、曲輪等・・・巧みな戦略があちこち散りばめられ・・・全て見て回るのに1時間を要した。。。
 
Dsc_0185
 
石垣などはなく・・・現在はこのような木立の深い・・・状況の中から名城の面影は・・・感じ取れる。。。
 
Dsc_0192
 
北条氏照はさらに領地を固めるため・・・ここから13キロ南西に1580年代に・・・八王子城を築き移った。。。
ここから八王子市街に向け・・・歩き約3時間、西八王子にある・・・八王子城跡迄歩いたが・・・途中、創価大学、工学院の附属中学高校等・・・広大なキャンパスに驚き・・・学生達の自転車、バイク通学時間に遭遇大変だった。
大変な量の創価大学の・・・バイク&自転車置き場にビックリ!!!
 
Dsc_0197_2
Dsc_0198_2
 
工学院大学の壮大なキャンパス。。。
 
Dsc_0199_2
 
こんな厳しい坂道を上り・・・八王子市街を抜けて・・・汗汗汗で八王子城跡到着weep

Dsc_0195
Dsc_0206
 
ここから本丸まで約40分かかるほぼ直登・・・一緒に上り始めたご夫婦は・・・途中であきらめたほどの急坂・・・3時間かけて歩いてきた足が・・・悲鳴を上げた(@Д@;

Dsc_0208
Dsc_0211
Dsc_0213_1
 
頂上、本丸。。。
 
Dsc_0214
 
武将の中でも能などにも秀でていた・・・氏照、能舞台も。。。
 
Dsc_0217_1
 
主殿に渡る復元された橋と虎口。。。
 
Dsc_0226
Dsc_0229
 
氏照の居住跡。。。
 
Dsc_0231
 
豊臣秀吉の関東制圧・・・前田利家・上杉景勝により攻められ落城・・・本城である小田原城も開城・・・・氏康・氏政・氏照親子は切腹・・・北条家は滅びることとなった。。。。
今回の滝山城跡、八王子城跡は・・・どちらもかなり発掘、整備され・・・山城の様相をしっかり確認出来・・・石垣のない山城・・・当時の築城技術の素晴らしさを・・・目の当たりに出来又戦国時代の・・・様子を顧みることが出来・・・有意義なハイキングとなった(・∀・)イイ!
PCの調子が悪く逆さが直せなく・・・ご容赦を見にくいのはご容赦をdown
さて次の城跡巡りは何処へ???
 
*********
 
横浜高島屋ギャラーで開催中の・・・人形展に行ってきた・・・この作家は河口湖に人形の館でも・・・作品を公開している。。。
 
Dsc_0241
 
懐かしい大正昭和を写しだす・・・子供達の生活、遊びを通じて・・・その素朴な風情を醸し出す・・・不思議な人形の世界を表現している。
この作品名は「タマ」・・・なるほどと感じさせられる・・・この他子供達の名前を冠した人形も・・・その名前と一体化して全く違和感がない。。。
子供達の人形を例に取り上げたが・・・大人を模した人形も同様だ・・・「左官」と題した人形もう~んとうならせる(・∀・)イイ!
 
残念ながら展示は明日まで・・・このブログを見た方間に合わないかな?・・・是非河口湖の人形感に行ってみてください。。。
 
では又。。。
 

2018年5月21日 (月)

リベンジならず!!

野辺山ウルトラ42キロ・・・昨年関門通過できずOUT・・・昨日リベンジで参加・・・あえなく返り討ち(。>0<。)
これが最後と再挑戦・・・前日は駐車場で車中泊・・・2回目だったがGood!!な睡眠がとれた(o^-^o)・・・これからも活用のいい経験となった。。。
 
Dsc_0137
 
Dsc_0139
 
5回目の野辺山最初は・・・2006年11年前8時間53分03秒で完走・・・64歳若かったですねhappy01その後三回100キロに挑戦・・・いずれも80キロ馬越峠でOUTι(´Д`υ)アセアセ
昨年久し振りに42キロに挑戦・・・前記のようにあえなく23キロで・・・関門通過できず・・・年齢には勝てなかった?
 
19日:
Dsc_0132
 
Dsc_0130
 
公園にテントを張っての宿泊者もいる。
 
Dsc_0136
 
20日(日):
 
天気予報では晴天25度以上・・・半袖Tシャツで走る予定だったが・・・防寒着を用意していなかった・・・急遽普段着の厚手の長袖シャツ+薄手の小雨用ブレーカー・・・これが結果的に悪かった・・・汗が乾かない。。。
 
標高1900mとまだ雪の残る・・・八ヶ岳から吹き下ろす風・・・これが冷たい、さらに林の中・・・日が当たっても届かない・・・かいた汗でからだが冷える・・・76歳寒さをこらえる力がない・・・体が動かない、16キロで・・・エード毎にトイレに・・・さらに冷える右足痙攣、稼ぎの下りが・・・走れないかろうじて関門通過・・・しかし29.3キロ車が待機のエードステーション・・・ここから35キロの稲子湯まで・・・5キロの激上りとても絶えられない・・・ここでリタイアを決めた・・・私の野辺山は終わった(´・ω・`)ショボーン
ここから下りがつづき・・・調子が出るところ思うように走れずweep
Dsc_0146_1
 
富士山、八ヶ岳が気持ちよく迎えてくれたのにhappy02
Dsc_0143
Dsc_0144_1
 
来月は日光100キロ・・・なんとか”いろは坂”だけでも・・・クリアしたいものだ・・・これでウルトラは打ち止めにしよう~。。。
パソコンの調子が悪く改行がおかしい???・・・読みにくいかもしれません・・・ご容赦を。。。ウイルスではありません。。。
 

2018年5月17日 (木)

ゴルフ再会!!

昨年11月以来7ヶ月ぶり・・・ゴルフをしてきた。。。
 
Dsc_0128
スコアは?50+55でなんと105・・・12人のコンペでブービー賞(ノ∀`) アチャー・・・何故かドライバーはそれなりだったが・・・2打目以降乗らず、寄らず入らずι(´Д`υ)アセアセ
ま、ボチボチ慣れるでしょうdelicious
*************
 
一昨年の100名山踏破に続き・・・昨年200名山に挑戦した・・・プロアドベンチャー田中陽希さん・・・今、毎朝6時から1時間放映している。。。。
 
毎日見ているが昨日の放送で・・・気づいたことがある・・・山頂では応援のため多くの・・・登山者が待ち構えている・・・それはそれで良いのだが・・・一日に何十キロも歩いて2座登頂等・・・標準の半分の時間で・・・かなり厳しい行程で動いている。
 
疲労困憊で登頂したところで・・・次に行くため早くおりたいところに・・・元気がないぞ!とかサインを求めるなど・・・疑問に感じるのだ(゚Д゚)ハァ?・・・応援でhなく彼を苦しめていることを知るべきだ(# ゚Д゚) ムッカー
 
注)写真はTVからのものです。
 
Dsc_0123
Dsc_0124
Dsc_0125
Dsc_0126
 
今は300名山を登っている・・・対応に彼は悩んでいる・・・気持ちよく送り出してやる事が・・・本来の応援と気づくべきだ。・・・
*********
 
前歯二本がぐらつきだした・・・ものを最初に噛むとき不自由になった・・・現在おかげで全て自分の歯・・・明日は医者に行って見てもらうが・・・なんとか抜かないで済めば良いが?
 
パソコンの調子が昨日よりおかしい・・・ウイルスではないようだが・・・見てもらう事にする。
 
では又。。。

2018年5月13日 (日)

111キロ!!

一週間で111キロ・・・十何年ぶりかで走った・・・走り始めたときは月間200~300走った事もあった┐(´-`)┌・・・今ではそんなに走れば体が壊れるweep

12日(土):

昨日は所属走遊会の練習ラン・・・表参道ST~青山~神宮外苑~新国立競技場~千駄ヶ谷~新宿御苑~御苑内周回見学ラン~折り返し12キロ。。。

20年ぶりの新宿御苑・・・天気も良く沢山の人出・・・芝生では三々五々シートを引いて・・・家族、カップルで・・・ノンビリ休んだり食事をしたり・・・我々は周回ラン後・・・日本庭園・フランス園(バラ園)・・・植物園、多くの巨木等々1時間楽しんだ。。。

巨木、木陰の中を気持ちよく走る(・∀・)イイ!

Dsc_0088_1

Dsc_0089

この奇妙な木?根っこが下から生えてくる?

Dsc_0093

バラが真っ盛り綺麗ですね~。。。

Dsc_0100

Dsc_0102

Dsc_0101

Dsc_0095

の本庭園もいいですね・・・桜、紅葉の時期も良いが・・・新緑のこの時期もGood!!

13日(日):

ポッカリ空いた日曜日・・・午後から雨予報なので・・・午前中庭の芝生の整備。。。

周辺の芝を堀返し・・・畑と植木の中への芝の食い込みを防ぐ(o^-^o)

Dsc_0105

Dsc_0106

作業中に発見・・・今いっぱいにいろいろな花が咲いている。。。

ダリア

Dsc_0109

ミカンの花

Dsc_0110

Dsc_0114

ジャガイモの花。。。

Dsc_0111

春菊の花。。。

Dsc_0112

ポピー?

Dsc_0113

名前忘れた?

Dsc_0115

ミニトマトの花。。。

Dsc_0117

スミレがまだ咲いている。。。

Dsc_0118

**********

次の日曜日はいよいよ野辺山トレイル42キロ・・・ここに来て走り込みが出来ている・・・昨年のリベンジ出来るかな???





















2018年5月11日 (金)

山城巡りリベンジ!!

4日の日の山城巡り時・・・46キロも走ったのに確認出来菜なかった・・・筒戸城跡&足高城跡の・・・再確認にチャリで行ってきた。。。

Dsc_0078_2

マウンテンバイクを街乗りが出来るように・・・車輪を交換軽量化したGood!!

Dsc_0082

ネットで所在を確認・・・まず自宅から8キロ先の筒戸城跡へ・・・グーグル地図で検索あちこち探したところ・・・ありました~なんとつくばEXの電車車庫のすぐ裏・・・標識を見つけました。

Dsc_0072

相馬氏守谷城の支城でやはり最終的には・・・豊臣軍に攻撃され開場、廃城となった。

つくばEXの電車車庫側からの城跡・・・多分開発されてしまっているが・・・電車車庫の当たりまで広がっていたと思われる。

Dsc_0073

Dsc_0074

本廓跡と思われるところに・・・祠があった。

Dsc_0075_2

ここから12キロ先の足高城跡に向かった・・・目標はつくばみらい市城中・・・山城があった場所と言うことで付けられた名前。。。

Dsc_0083

この周辺に城郭あったようだが・・・土地の人に聞いてもどの範囲か・・・知らないようだった。

ほとんど開発され宅地化され・・・一部は住宅団地となっていた・・・城跡の表示がないが・・・近くに足高山と言う寺院・・・城中八幡神社(武勇を祈る神社)があるので・・・間違いはないと思われた。

この奧に土塁らしい土の盛り上がりがあった。

Dsc_0084

Dsc_0085

Dsc_0086

Dsc_0076

堀跡???・・・どの城跡も竹藪化している???

Dsc_0077

高い城跡からの堀等があったところは・・・宅地と田畑となっている・・・遠くまで見通せ戦略的に絶好の位地にあった(・∀・)イイ!

Dsc_0087

なんとか二つの城跡を確認出来たが・・・これからも小さな名もなき城跡探し・・・苦労しそうだねι(´Д`υ)アセアセ

今日は気温は高かったが・・・適度な風も吹き比較的涼しかったが・・・久し振りのチャリでお尻は痛いし・・・後半は坂道が多く苦戦・・・今日の走行距離37キロ・・・頑張りましたhappy01

***********

今日は午前中運転免許の書き換え・・・高齢者講習の修了証があったので・・・講習もなし、目の検査も眼鏡なしで通過・・・40分で新しい免許証の交付を受けた・・・次は3年後2021年(年号は平成から変わっている)・・・免許証表示は平成33年となっている・・・オリンピックの翌年だ・・・それまで無事故で頑張頑張ろう(o^-^o)





2018年5月10日 (木)

一気に交換!!

交換機種:冷蔵庫、レンジ、炊飯器、洗濯機、FAX電話

冷蔵庫は10年使用冷凍装置故障・大きすぎる・・・レンジは買って20年経年劣化・・・洗濯機は18年使用でモーター音異常・・・FAX送信・印刷不良・・・炊飯器は12年使用最新に交換。

一人にはこれで十分(・∀・)イイ!

Dsc_0062_1

冷凍庫も野菜室もあるがコンパクトだ。。。

Dsc_0068

多機能すぎて使いこなせるかな???

Dsc_0063_1

多機能・圧力IH炊飯、煮物も出来る

Dsc_0065_1

炊きあがりも・・・早炊き・エコ炊き・極うま炊きな等々・・・極うまで炊いてみました・・・つやつやでGood!!でした。

Dsc_0061_1

洗濯機も多機能・・・乾燥は出来ないが、風乾と言う機能がついている、半乾き??

Dsc_0067

小型でシンプル!!

Dsc_0059

Dsc_0070

取扱説明書これだけの機能習得、使いこなしが大変だ~・・・ま、半分使いこなせれば良かな?

*明日は免許の書き換えに行ってこよう・・・高齢者は3年有効、もう一回の書き換え・・・79歳う~ん返上?きわどい年数だ\(;゚∇゚)/

では又。。。

2018年5月 6日 (日)

アクティブな日連続報告!!

今年の連休はアクティブな連休となったhappy01

4月29日:高齢者講習

5月の免許書き換えに備えて・・・4月12日「認知症機能検査」・・・29日「高齢者講習」受講結果(o^-^o)

75歳からの免許書き換えは・・・公安委員会の上記二つの検査講習を・・・指定自動車教習所で受け・・・これに合格しないと免許書き換えが出来ないのだ。

全て合格この証明書を持って行けば・・・免許書き換えが出来る(v^ー゜)ヤッタネ!!

Dsc_0060_2

「認知症機能検査」:4月12日ブログ記載済み(参照)・・・同じ日10名受講者が居たが・・・内3名が病院検査となった・・・結構居るのだweep

「高齢者講習」:
1.交通規則の改変内容・高齢者事故と対応方法、注意事項の講習

2.運転技術と状況判断の確認・教習所内コースでの実地教習(車庫入れ、S字・クランク、急ブレーキ 対応他)

3.視野検査・・・年齢を重ねると視野が狭くなる・・・片目ずつ左右どの範囲まで・・・見通せるかのチェック

連休明けに書き換えに・・・娘達には後期高齢者なんだから・・・返上を言われるが・・・まだまだ車を使ってやりたい事がある・・・安全運転に徹しなんとか次の・・・書き換えまでは頑張りたいscissors

30日(昭和の日振り替え休日):横浜駅伝に参加

所属走遊会では数年前まで・・・4チームも参加、仮装チームも居て盛り上がっていたが・・・近くの温泉がなくなってこの数年不参加・・・久し振り1チームだが参加した。

42.195キロを10キロ・3キロ・5キロ8キロ・3キロ・5キロ・8.195キロ・・・7人でたすきをつないで走る・・・大いに盛り上がり〆はビールで乾杯・・・暑い日だったが楽しい一日だった。

Dsc_1377

たすきを受けスタート・・・受け持ちは5キロ・・・なんとか30分切りをと思ったが・・・結果は丁度30分暑さの中・・・OKとしましょう~ヽ(´▽`)/

Dsc_1385

ゴール間近、声援に応えたすきを外し・・・最終ランナーへリレーした。

Dsc_1389

走った後のビールは美味しい勝ったです~beer

Dsc_1391

やっぱり楽しい!・・・来年以降も是非参加しましょうpaper

5月1,2日:庭木、畑の手入れ、草取り

裏の生け垣の刈り込み・・・家を建てた47年前に植えたもの・・・今も元気ですw(゚o゚)w

Dsc_0061

7種類の植木・・・素人手入れなので・・・かっこも悪いし小枝が多く大変です(@Д@;

Dsc_0063

手前ジャガイモ、奧には空豆・・・はばかり大きくなりちょっと心配(ノд・。)

Dsc_0064

日照り、水不足でサヤエンドウは・・・チョットさみしい状況・・・しかし収穫は出来ている。

Dsc_0065

今年のトマトははミニトマトのみを植えた。。。


Dsc_0062

追)1日に私のスポーツ吹矢の支部メンバーが・・・隣の市に新支部を立ち上げたので・・・お祝いを持って表敬訪問・・・沢山入部してくれるといいですね。

5月3日(憲法記念日):残念な日となった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

所属走遊会のハイキング予定日・・・最近では最も多い16名の参加表明・・・何でこの日だけ荒れた雨風・・・21日夜からの悪天候・・・いったん曇りにはなったが・・・目的の杉山城跡、武蔵嵐山方面・・・不安定な天候でやむを得ず中止・・・11月のハイキング回しにpout

5月4日(みどりの日):自宅から50キロ圏・・・山城跡を走って巡る。。。

最初は筑波山往復100キロ・・・自転車を考えていたが風が強いので・・・ランに変更山城5カ所巡りに変更・・・しかし、風の他に猛暑wobbly思わぬ苦戦したが・・・結局、46キロを走り歩きなんとか達成・・・頑張りました。

高井城(取手市)、牛久城(牛久市)、足髙城(つくばみらい市)、筒戸城(つくばみらい市)
守谷城(守谷市)

古くは平将門のを期限とした・・・相馬氏が築城長年統治・・・いずれも1500年代後半から・・・1600年代の戦国時代に・・・作られた城で上杉氏も遠征時の拠点にし・・・関東地域の重要な戦略的・・・強固な城郭だったようだ。

しかし、北条や豊臣秀吉により滅ぼされ・・・家康の当時蟹置かれ廃城になったり・・・明治維新までつづいた城もある・・・今では一部は公園として・・・市民の憩いの場になっているところが多い。。。

さて、自宅から3キロの高井城跡をスタート。

Dsc_0002

Dsc_0003

Dsc_0004

交通量の多い道路を避け・・・川の土手に上がり走った・・・暑いが川風が吹き少しは暑さを・・・おっさえてくれた・・・対岸では鯉のぼりが上がりお祭り・・・河川敷ではバーベキュウ・・・横目で見ながらひたすら走った。

Dsc_0005

Dsc_0006_1

Dsc_0007_1

12キロ地点にある友人の家に立ち寄り一休み。。。

次の牛久城の手前で・・・牛久沼名物の鰻を食べた・・・鰻が豊漁だった頃は6軒あったが・・・今は3軒に減ってしまった・・・最初の店は満席!二軒目で食べられた。

Dsc_0010

先長く走るので半重にしてもらって・・・先に備えて力を付けた???

Dsc_0009

走り始めて16キロ「牛久城跡」に到着

Dsc_0011

今は木や竹が生い茂っているが・・・深掘りや土塁が往時の状況が想像できるが・・・以前紹介した杉山城のように・・・あまり整備されていない。

Dsc_0012

Dsc_0013

本廓は広く館が建っていたと思われる。

Dsc_0014

牛久沼周辺はかっぱ伝説が・・・根強く残っておりかっぱの碑もある・・・そちらも見たいが以前見ているので省略。。。

Dsc_0015_1

ここから先18~20キロの足髙城、筒戸跡を目差す・・・川や沼を離れ風がなくなり・・・気温は上がる一方・・・途中コンビニでアイスや冷たい飲み物を補充・・・坂道は歩き体力消耗を防ぎ・・・ひたすら目差す。。。

しかし、二つの城跡はスマホのグーグル案内に・・・出てこず地名が頼り・・・この辺りと思って探し回るも・・・見つからず焦りまくったι(´Д`υ)アセアセ・・・あった人に聞いても知らないとつれない返事・・・結局この辺りだろうと当たりを付け・・・再度確認してくることにした。

途中水戸街道の側道的な笠間街道の一里塚に寄った。

Dsc_0019

Dsc_0020_2

最後の守谷城まで10キロ・・・走り始めて41キロ疲労困憊・・・なんとかたどり着いた┐(´д`)┌ヤレヤレ

Dsc_0021

Dsc_0023

広大な本廓跡

Dsc_0022

守谷城は平将門が築城・・・以後相馬氏が上杉の北条攻めにも従軍・・・基点城としての役目を果たしたり・・・この周辺の城を配下にした・・・大きな城であり一時は徳川の家臣が治めていたが・・・1681年廃城になった。。。

Dsc_0024

広大な敷地は今は公園となり・・・市民の森、憩いの場となっている。

二つの城跡はこの辺りとの事で・・・確認は出来なかったが・・・猛暑の中なんとか頑張り・・・ここから5キロ先の自宅に戻った・・・46.2キロ食事、見学時間含め・・・7時間頑張りました・・・今月の野辺山トレイル42キロの良い練習になったかな?

5月5日(こどもの日):奥秩父宝登山登山・・・長瀞アルプス(野上~長瀞)

宝登山はゆっくりで2時間程度で登れる・・・反対側からはロープウエイもあり・・・ポピュラーな山

4月に行く予定だったが行けなかった・・・昨日46キロ走った後の日・・・ちょっと心配したが朝起きたとき・・・筋肉痛もなく気分も良かったので・・・予定通り登って来た。。。。

守谷駅(つくばEX)~流山おおたかの森(アーバンパークライン)~春日部(スカイツリーライン)~羽生(秩父鉄道)~野上・・・約3時間弱

Dsc_0026

Dsc_0027

天気も良く野上駅で下車20人・・・この人達は早々にスタートしたが・・・周辺を散策ゆっくりスタートした。

15分で登山口入り口へ

Dsc_0028

上り初めすぐに綺麗な花が?

Dsc_0029

Dsc_0030

ブナの木の登山道、気持ちよく森林浴

Dsc_0031_1

途中、環境整備に100円の協力。。。

Dsc_0032_1

急登が始まり稜線を少し歩くと・・・天狗山への案内板・・・このまま頂上に行くと早すぎる・・・折り返しになるが天狗山に寄り道を選択・・・40分掛けて行ってきた。。。

Dsc_0033

まもなくこの標識・・・チョット見にくいが天狗山からここにでられる表示・・・え、折り返しでなくここにでられる?・・・そんな表示あった?angry

Dsc_0034_2

頂上前、ここから始まるかなり急な・・・200段の階段がつづく(@Д@;

Dsc_0037_2

写真では見えないがかなりの急坂。。。

Dsc_0038

上りきるとほっと一息・・・頂上につづく。。。

Dsc_0039

とりあえず記念写真・・・頂上は秩父の町が一望素晴らしい!!・・・中央の三角の山は武甲山・・・途中石灰岩を掘り出すハッパ音が聞こえていた。

00010002

Dsc_0042

Dsc_0043

反対側ロープウエイで登って来た・・・家族連れで大賑わい・・・丁度昼時シートを引いて皆さん食事。。。

Dsc_0045

Dsc_0047

ここでビックリの紹介、後から登って来た・・・走る仲間のMさんご夫婦とお仲間の二組のご夫婦で6人・・・同じ日に同じ山に登って頂上で会った。。。

挨拶だけして当方は早々に・・・宝登山神社奥宮に参拝・・・長瀞に下ったが下は大変な人出・・・本社宝登山神社は参拝の人出埋まり・・・参拝の行列w(゚o゚)w

Dsc_0050

Dsc_0052

氷水を食べたかったが・・・どの店も大変な行列あきらめて・・・長瀞駅へ、この駅は20年前と変わっていなかった?

Dsc_0053

ホームには武甲山から出た石灰石を運ぶ列車が。。。

Dsc_0055

帰路はここから御花畑駅に向かい・・・西武秩父駅から西武線・・・新木場行線、武蔵野線、つくばEX線を乗り継ぎ・・・当初、羊山公園で芝桜をと思ったが・・・ピークが過ぎていると聞き・・・来年のお楽しみと帰った。。。

西武秩父線は駅ナカの温泉も出来・・・大幅に変わり大賑わいだった。

Dsc_0057

駅から見る武甲山。。。

Dsc_0056

4日の影響があるかと思ったが・・・足も問題なく快調で帰る!ことが出来た(・∀・)イイ

17日には野辺山トレイルのリベンジ・・・山とラン二日間の成果が出ると良いねscissors

今日、5月6日(日):連休最後の日

朝から休養とこのブログ書き・・・そしてうれしい日happy01・・・夜は二人の娘家族が・・・焼き肉屋で5月生まれ誕生祝birthdayいをしてくれる(o^-^o)・・・76歳まだまだ頑張れるかな・・・とりあえず目差せ80歳・・・頑張りすぎないように頑張りましょう。

明日からはまた日常が戻る・・・10日には先日購入した・・・冷蔵庫・多機能レンジ・洗濯機・ファックス付電話機が来る・・・全て15年以上使っていて・・・不具合がでており思い切って変えることにしたのだ・・・これも楽しみだねpaper

7ヶ月日程の都合や肩の状況で封印していたゴルフも再会するgolf


































2018年4月28日 (土)

城郭探索開始!!

日本には源頼朝時代以前から・・・地方の豪族の争いがあり・・・それぞれが城郭を作り敵を防いでいる・・・その築城の知恵、見事さはすごい!!

頼朝以降から江戸以降の築城・・・これらはこれらの自然を生かした・・・山城を参考に作られているのだろう?

日本百名城二は正直あまり興味はなく・・・地域に隠れた山城に興味がある・・・最近各地で発掘が行われており・・・茨城県内だけでも・・・400近い城郭が散見できる。

最近埼玉県嵐山町の杉山城を見てきて(既報)・・・思いを強くして5月からまず身近なところから・・・歩いてみたいと思っている。

Dsc_1374_002

**********

毎度お馴染み・・・なんと同じような食事を良くも飽きもせず・・・作り食べてきたものだと・・・感心するばかりだ。。。

Dsc_1372_2

Dsc_1373

Dsc_1370

説明は不要ですね(^0^)

夕食は外食・・・黒カレーでした。

Dsc_1375

***********

昨日の大きなニュース。。。

Dsc_1371

6月のトランプ大統領との・・・会談はどうなるか・・・拉致解決も含め日本の立ち後れ・・・書く排除が主体であり・・・拉致誘拐の件解決は大きなはてなマークだ????

注目しましょう。。。

2018年4月24日 (火)

美術展の梯子!!

いつもの通りポカッと空いた一日・・・いつもの美術展に行ってきた(o^-^o)

まずは上野の山の美術館・・・第一は西洋美術館の企画展・・・スペイン「プラド美術館展」だ。

教科書にも出てくる・・・少年の乗馬

Dsc_1344

皇室おかかえの「ベラスケス」の栄光・・・王城の壁画や天井を飾る数々の絵画・・・聖母マリアやキリスト関連絵画が主体・・・神に捧げる生け贄・・・スペイン等の絵画は・・・何故このような我々から考えると・・・残酷な描写の絵が多いのだろう????

しかし見入ってしまう不思議な・・・魅力がある、日本にはない絵画だからかな?

世界遺産に指定された・・・国立西洋美術館・・・大変な人出だった(@Д@;

いつもは上野の美術館巡りをするのだが・・・目立った展示がないので・・・横浜美術館の・・・英国テートコレクション・・・「NUDO」展を観に行ってきた。。。

Dsc_1348

Dsc_1347

Dsc_1349

ヌードと聞いて邪な気持ちがないとは言わないが・・・このロダンの「接吻」の実物を見逃すてはないが本音o(*^▽^*)oですよ??・・・卑猥な気持ちは全く感じられなかった。

Dsc_1369_002

ヌードは西洋でも日本でも・・・永遠のテーマとして議論されて来ており・・・批判や論争の対象になっている。

しかし写真とは違って絵画で見ると・・・美の象徴としてとらえられるから不思議だ・・・西洋のお城の壁画や天井画は・・・かなりの多くヌードが描かれている・・・しかもリアルティー・・・変な言い方かもしれないが・・・スマートな理想的なヌードではなく・・・ぼってっとした肉感的な絵が多いのが特徴だ。

日本の春画に近い・・・夫婦のセックスをずばりと描いたものもあるが・・・一作のみであり多くはきれいなものだった。。。

さらにビックリしたのは・・・ロダンの接吻像は写真撮影OK・・・4カ所から撮ってしまった。

Dsc_1350_2

Dsc_1351

Dsc_1352

Dsc_1353

この絵も撮影OK・・・ポッテとしたヌード絵が多い中で・・・別格、きれいですね~!!!

Dsc_1357

入場者もかなり多かった・・・男女比は7:3で圧倒的に女性・・・しかも若い人が多かったですね・・・男性はやっぱり卑猥な考えの人が来ていると・・・見られたくないのでは???

コーヒーブレーク(・∀・)イイ!・・・横浜美術館お勧めですね。。。

Dsc_1358

帰りに20年ぶりにランドマークタワーに登って来た。。。

Dsc_1359

Dsc_1362

Dsc_1363

******

昨日から30年度の公園管理作業がスタート・・・10月までは毎月3~4日の・・・草刈りや手抜き作業がつづく・・・公園管理を任されているが・・・頭の痛いこともある・・・先日はトイレの照明センサーが盗まれた(・A・)イクナイ・・・又、公園はたばこは禁煙・・・表示はしているのだが・・・ポイ捨ての吸い殻が多い・・・さらに犬の糞の放置・・・さらに公園内の木の名前表示プレート・・・盗まれたり、壊されたり・・・怒りを禁じ得ない(#゚Д゚)y-~~イライラ

******

天候が不順今夜から明日に掛けて・・・大雨予報shock・・・明日の作業は中止( ̄◆ ̄;)

大型連休には所属走遊会・・・ハイキング実施される・・・幹事としては気になるところだdespair

では又。。。




2018年4月19日 (木)

変更は大変!!

現在月8日間主催する・・・二つの吹矢教室・・・支部員の移動、場所確保の問題で・・・変更を余儀なくされた(@Д@;

この際現在二カ所で行っている練習会・・・相互利用、合同練習会で・・・効率化、融和を図ることにした・・・同じ吹矢同好同士・・・コミュニケーションを通じて・・・和気藹々とした楽しい練習会になれば良いねo(*^▽^*)o

しかし各人が練習会に来られる・・・日にちが限られている・・・会場との交渉でなんとか・・・6月から実施の確保できたが・・・現在の支部員23名・・・出来るだけ多くの方が参加して欲しい・・・実際にやってみないと・・・参加状況がつかめない・・・ま、又その時皆さんと相談決めましょう~( ´,_ゝ`)ハイハイ

スポーツ吹矢複式・胸式呼吸法・・・最近とみに呼吸法を取り入れた・・・健康維持向上についてが・・・各所、TV・NHKガッテンでも取り上げられ・・・皆さんの注目を集めている・・・実際に当方もラン、登山などで・・・その効能を実感している(・∀・)イイ!・・・昨日も練習会に体験に来てくれたご婦人が居た・・・参加して貰えそうです(o^-^o)

手抜き食事:

昨夜の夕食と昼食・・・ブロッコリー・小松菜・アスパラガス・・・大量に買ってしまったのですでに二食・・・今夜まで登場でしょう(^0^)

+穴子ご飯と鶏モモの照り焼き。。。

Dsc_1336_002

結構食べているが減らない???・・・パン・トマト・卯で卵・6Pチーズ・ヨーグルト・牛乳+青汁。。。

Dsc_1337_002

***********

明日は久し振りで美術鑑賞・・・上野国立西洋美術館”スペイン・プラド展”へ・・・他の美術館、博物館ものぞいてみようかな!!!

実は横浜美術館のヌード展・・・英国アートコレクションへも・・・不遜な興味ではないですよ・・・純然たる美術鑑賞ですよ??・・・ミケランジェロの石膏像みたいですね(o^-^o)

Dsc_1339

では又、今日も終日空いた・・・つくばの好日山荘へ行って・・・娘を誘ってランチでも・・・つきあってくれるかな???です。

2018年4月16日 (月)

20年ぶりに花見山公園へ

山仲間の希望で福島の・・・花見山公園へ・・・福島駅まで来るGさんを・・・当方は車で迎えに行・・・花見山への予定だったが・・・土曜日しかも競馬がありι(´Д`υ)アセアセ・・・自家用車の駐車場からは遠い・・・変更してシャトルバスで向かった。

福島駅は花見山一色・・・ボランティアの案内・・・バスやタクシーの案内・・・大変な人数wobbly

Dsc_1297

Dsc_1298

この飾り何処にある?・・・なんとトイレ前、向かって左が男子、右が女子トイレだ~。

Dsc_1295

この山阿部さんという個人の持ち物・・・ここにコツコツと花木を植え・・・しかもあまり手入れをせず・・・自然に育てる事で作り上げた山・・・今では毎年この時期大変な人出w(゚o゚)w

見学コースは急坂もあり・・・30分、45分、60分・・・見学者の脚力に応じた・・・コースとなっている。

現在の花の種類と開花状況の説明を受けた。。。

Dsc_1333_002

Dsc_1299

Dsc_1300

入り口まではこんな屋台や・・・店が出ており賑わっている。

Dsc_1321

残念ながらソメイヨシノは終わって・・・正面の山がチョットさみしいが・・・手前には菜の花やぼけの花の・・・グラデーションが楽しめる(・∀・)イイ!

Dsc_1323

ここが入り口。。。60分コースで楽しみました。

Dsc_1302

Dsc_1303

Dsc_1304

Dsc_1306

Dsc_1309

Dsc_1315

Dsc_1313

Dsc_1316

Dsc_1317

Dsc_1322

花見山公園を出て・・・福島駅に戻り美味しい蕎麦で昼食。。。

早い時間に終わったので・・・Gさん行ったことのない「塔のはつり」に向かった・・・河川が水の浸食による奇岩・・・洞窟に観音様が祭ってある。。。

Dsc_1324

Dsc_1325

Dsc_1326

Dsc_1327

Dsc_1328

この先に行くと「大内宿」がある・・・しかし時間も押してきたので・・・ここまでとしてGさんを・・・新白石駅に送り・・・帰宅した、当日総走行距離なんと618キロ・・・途中PAで夕食・・・帰り着いたのが19時・・・お疲れ様でした~。。。

今日は予定では宝登山登山・・・同行予定者が急な腰痛(@Д@;・・・連休明けに延期となった・・・早く治してください。

と言うことで体が空いたので急遽・・・所属NPOの環境教育担当で・・・今年度の活動予定の検討を・・・ココスでランチしながら打ち合わせ(o^-^o)smile

3年間続けている小学校の・・・課外活動や授業支援に・・・県から表彰を受けることになった(v^ー゜)ヤッタネ!!

昨日は所属走遊会の練習会に参加・・・都内の5つつの坂道12キロ・・・荷を背負い負荷を駆け走りきった・・・5月野辺山、6月日光100キロ・・・それまでにはもっと走り込まないとね・・・頑張りますgood

今日の食事:ランチは撮り損なった。。。

Dsc_1294_002

Dsc_1331_002

ではまた。。。。。






2018年4月12日 (木)

認知症検査!!

76歳近くの自動車運転教習所・・・免許書き換えの為の認知症検査を・・・受けてきた。

検査内容:

1.氏名・生年月日・今日の日付・試験開始からのおおよその時間を書く

2.4グループの絵(例えば:1グループは大砲・オルガン・耳・ラジオ)・・・これを4グループ

  16枚の絵を声を出して覚える。

3.10列に分かれたランダムの数字の内、講師が指定する数字を斜線で消してゆく

4.ここで2で覚えた絵を思い出して書き出す(間に3を入れて行うのがみそ?)

5.ここで再度項目別にその絵の名前を書く(例えば:戦争の武器の項目には大砲)

6.時計の絵を描き・・・講師の指定する時刻をその時計に針で書き込む

ここで終了・・・これに不合格であれば医者の診察を受けることになる・・・合格すると今度は高齢者運転技術審査を受け・・・合格すればようやく免許書き換え手続きが出来る。

後期高齢者になると・・・何に付けても大変だ~・・・国外の山に行くにも健康診断書の提出を求められる┐(´д`)┌ヤレヤレ

ところで認知症検査の結果は?・・・自分では全問正解と思っているが?・・・点数は教えてはくれないが・・・次の高齢者運転技術審査の日を・・・指定されたと言うことは認知症検査はOKと言うことだscissors

高齢者の事故が多いので・・・いろいろな特典を付けて・・・免許証返上キャンペーンが張られている・・・なんとか80歳までは頑張りたいが・・・娘特に次女は返上しろと五月蠅い(@Д@;

車でやりたい事があるので・・・安全運転を心がけるので・・・もう少し待ってくださ~いgood

******************

最近の食事:よく見ると外食や買ってきたものも多く・・・ろくなものを食べていないな~(^0^)

Dsc_1248_1

Dsc_1249_1

Dsc_1270_002

Dsc_4348

Dsc_4378_002

Dsc_1245

Dsc_0773

Img_20180412_172212

Dsc_1294_002

少し気合いを入れないと┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~( ´,_ゝ`)ハイハイ





2018年4月11日 (水)

ハイキング下見!!

所属走遊会の5月3日・・・ハイキングの下見に行ってきた・・・嵐山町の杉山城跡・菅谷館跡・・・嵐山町には多くの山城城跡が点在している・・・杉山城跡はその代表的なもの・・・1160年代の築城・・・鎌倉幕府以前の地方豪族の争いの象徴。

敵を寄せ付けない・・・戦略的要素がいっぱい詰まっており・・・下見に行った我々も・・・今は建物もなく・・・木もない見通しの良いのに・・・迷ってしまう始末だった(ノ∀`) アチャー

杉山山城城跡

Dsc_1271

菅谷館城跡(畠山重忠)

Dsc_1273_1

武蔵嵐山駅は池袋から東上線急行で約1時間

Dsc_1288

杉山城跡にはここから40分・・・嵐山町の住宅地、田園地帯を歩く。。。

Dsc_1275

奧の丘陵には多くの山城城跡がある。。。

Dsc_1274

Dsc_1277_1

Dsc_1278_1

Dsc_1279_1

この奧が迷路のような城跡ι(´Д`υ)アセアセ

Dsc_1281

本廓(本丸)

Dsc_1282

八重桜が満開・・・残念だが5月3日のハイキング時には(ノд・。)

Dsc_1284_1

Dsc_1286

城跡は敵の侵入を防ぐ・・・虎口や空堀など戦略的な仕組みが随所にあり・・・現在は見通せる状態だが・・・歩くと”あれ”行き止まり?”・・・迷ってしまうほどだ(ノ∀`) アチャー

当日はボランティアさんが・・・案内をしてくれるそうだ。。。

杉山城跡を跡にして・・・西口方面には畠山重忠由来の菅谷館

Dsc_1290

Dsc_1289

Dsc_1292_1

良い天気で満開の桜も・・・愛でることが出来て良い下見だった(o^-^o)・・・沢山参加してくれると良いね。。。













2018年4月 8日 (日)

第二報!!

「春爛漫 屋久島・紀州佐世保と瀬戸内海クルーズ」へ

29日(水):佐世保港入港 8:00・・・この日は下船から21:30帰船迄自由行動

遅い帰船時刻理由は・・・ハウステンボスの夜の・・・プロジェクトマッピングを・・・観賞できるようにとの配慮だ・・・夕方からのツアーもセッティングされている(・∀・)イイ!

しかし、私と孫は自由行動を選択:タクシー移動

Dsc_1137

まず佐世保市内、軍港が見渡せる「弓張岳」展望台へ

残念ながら春霞でかすんでしまった・・・手前が軍港だがアメリカの艦船は・・・韓国へ訓練に出ており不在・・・自衛隊の艦船のみだった。

Dsc_1135

その後九十九島(沢山の島がある意味)リゾート遊覧へ

Dsc_1145

Dsc_1138

Dsc_1139

Dsc_1142

残念ながら船の上からは・・・航路に沿った数個の島のみしか観られず・・・やはり上から見る方が良いかな?

次が誤算・・・九十九島リゾートからタクシーでJR佐世保駅へ・・・ここから電車で20分の「ハウステンボス駅」への予定が・・・電車が出たばかりで次まで1時間10分待ち(;。;)・・・やむを得ず再度タクシーに乗り・・・余分な出費で向かうことになってしまったι(´Д`υ)アセアセ

ハウステンボス:孫は初めてだが当方は今回で二回目

ワンデイパス(テーマ館、乗り物に乗れる)を購入オランダへ入国

Dsc_1147

ハウステンボスオランダの象徴・・・風車とチュウリップheart

Dsc_1148

テーマパークなどに行くと・・・まずは観覧車で上から広大な・・・敷地を観るeyeことにしている。

Dsc_1150

Dsc_1151

Dsc_1154

次は運河を遊覧船で一巡り・・・そして孫の友達や家への・・・お土産探しにおつきあい・・・なかなか決まらずスーベニアを何カ所廻ったか?(@Д@;

Dsc_1157

Dsc_1149

Dsc_1152

Dsc_1153

あちこち歩き回っていて・・・気がついたら写真も撮らずに・・・テーマ館巡り、食べて、お土産や巡り、ベンチで”ぼーと”・・・ライトアップ待ち結構長かった\(;゚∇゚)/

ようやくライトアップ&パレード開始・・・夜のイベントが始まった。。。

Dsc_1158

Dsc_1164

Dsc_1165

Dsc_1166

Dsc_1167

Dsc_1163_2

Dsc_1168

夜八時までタップリ楽しみ・・・帰りは電車で佐世保駅へ・・・船は駅の目の前100㍍・・・孫も満喫してくれたかな?

22時次の寄港地へ向け出港:屋久島宮之浦港入港まで12時間のクルーズ

翌朝日の出・・・開聞岳(薄く写っている三角形の山)を見ながら早朝ランニング

Dsc_1171

Dsc_1175

30日(土):10時入港:

この日は代表的な「もののけの森白谷雲水峡トレッキング」5時間30分のツアーに参加した。

私は屋久島は3回目・・・過去トレイル&ウルトラマラソン&縄文杉トレッキング・・・宮之浦岳登頂で来ている。。。

ガイドさん二人に12人・・・6人一組で出発した・・・足場の悪い岩場や高低差のある坂・・・1日に一度は雨が降る・・・悪条件なので参加者は限定的だ。。。

「映画もののけ姫」の森として・・・有名なエリアで渓谷に水が溢れ・・・こけが木の幹や岩に覆い被さる・・・緑深い森(・∀・)イイ!

Dsc_1179Dsc_1180

Dsc_1182

各所でガイドさんの説明を受けながら奥深く。。。

Dsc_1185

Dsc_1187

Dsc_1188

川を渡り・・・孫も頑張り。。。

Dsc_1190

屋久島固有の花・・・名前は忘れましたcoldsweats02

Dsc_1192

Dsc_1198

こんな巨大な切り株が随所に・・・昔切り出されて残った・・・切り株に新たな芽がでて・・・数百年。。。

Dsc_1193

Dsc_1194

苔むした切り株。。。

Dsc_1197

Dsc_1200

小屋で昼食。。。


Dsc_1199

巨大な大杉・・・メンバー6人で手をつなぎ抱えても・・・半分も届かない・・・その大きさは一緒に写っている人と比べてもうかがえる・・・約3000年?・・・発見されている縄文杉はこの4倍もあるのだw(゚o゚)w

Dsc_1202

さらに奧へ。。。

Dsc_1205

Dsc_1207

Dsc_1208

Dsc_1209

Dsc_1210

Dsc_1211

今回はここまでで引き返し・・・縄文杉まではここから3時間・・・標高差250㍍孫も皆さんも頑張りましたscissors・・・お土産を買い16時半帰船。

そして最後の15時間のクルーズ・・・横浜大桟橋着翌日9時接岸予定・・・18時出港

全員集めてのビンゴゲーム・・・景品ゲットならず・・・最後に5万円が当たるゲーム・・・なんと9歳の女の子がゲット!!(゚ロ゚屮)屮

Dsc_1218

最後のクルーズの夜・・・映画を見たり音楽を聴いたり・・・船長との記念撮影など。。。

朝、8時横浜港に入りベイブリッジ・・・帰ってきたなあ~の感慨!!

Dsc_1226

大桟橋には大きな船が着いていた・・・ネットで調べるとノルウエーの・・・日本、中国を回る客船と分かった。

Dsc_1227

予定通り9時大桟橋に着岸

Dsc_1228

一週間のクルーズ・・・孫も楽しんでくれたようだ・・・二回目のクルーズ孫との又違った・・・感慨のあるクルーズだった。。。・・・中学になったらもう相手にしてくれないだろうね・・・ま、孫離れをしなければねo(*^▽^*)o

近くの駅に帰り吉野家の牛丼・・・美味かった~!!!・・・船の食事は食傷気味になっていたからね(・∀・)イイ!

そして日常生活に戻りいつもの・・・買って来た弁当や・・・代わり映えしない食事。

Dsc_1248

Dsc_1249

Dsc_4348

Dsc_4378_002

Dsc_4722

これは船の料理長のカレーを買って来ました・・・肉がタップリ入って美味しい!!!

Dsc_1230

屋久島で買ってきたジャム。。。

Dsc_1235

早くも一週間、昨日は久し振り・・・所属走遊会の練習ランに参加した。
















































2018年4月 6日 (金)

遅れてご報告!!第一回!!

この春中学生となる孫娘の希望で・・・「春爛漫 屋久島・紀州佐世保と瀬戸内海クルーズ」へ・・・結構高価な入学お祝いhappy01

ぱしふぃっくびいなす(二万六千トン)・・・乗客630人、クルー&スタップ200人

Dsc_1238_2

Dsc_1242_2_2

行程とルート:

3月26日(月)11時横浜大桟橋を出港ship~寄港は4月1日(日)あさAM9時

Dsc_1247_2

受付で乗船券を提示~カードキー受け取る(ルームキー&船内での買い物カード)・・・他に寄港地での上下船確認に使用するpaper

Dsc_1239_2_2

3月26日(月):

10:00:船室別に受け付け乗船開始(9階のロイヤルスイート船客から)・・・当方達は一番安いエステートH5階・・・船室なので最後の乗船coldsweats02

10:40:入室荷物の確認(宅配使用のため)~船内放送があり避難訓練・・・階、部屋ごとに避難場所が決められており・・・部屋に備えてある救命胴衣を着・・・救助船のある8階の指定場所に集合・・・5階から指定階段を8階まで上る・・・緊急時どこに居るか分からない・・・その場合の対処の話はなかった?

一艘にに100人乗れ、3日分の食料が積まれているとかw(゚o゚)w

Dsc_1012

グループ毎に説明を受ける・・・最近海難事故が多い・・・安全運行をお願いしますgood

Dsc_1013

11:00:いよいよ出港・・・10分前からセレモニー開始・・・みんな8階デッキに集まり・・・音楽隊の合奏に併せ早くも・・・ダンスを披露するカップルもあり盛り上がりを見せ・・・大桟橋側のデッキには・・・見送りの家族なども多く集まり・・・恒例のテープ投げ・・・ところが船と大桟橋の間が遠く・・・なかなか届かない、当方も7回挑戦したが・・・届かず(´;ω;`)ウウ・・・

Dsc_1015

当方の長女と孫の母親次女(真中)が二人で見送りに来てくれたscissors

Dsc_1019

ベイブリッジを通過いよいよの感!!

Dsc_1023

Dsc_1026

船内散策へ:

メインフロアー、5階から7階までの吹き抜け・・・ここでコンサートなど開かれる(・∀・)イイ!

Dsc_1029

こんな豪華な娯楽室・・・将棋盤・碁盤があり自由に使える・・・ここではカードゲーム等が行われる。

Dsc_1038

Dsc_1039

Dsc_1104

デッキ・プール、ジャグジー、回廊

Dsc_1088

この他に大きなイベントホール・映画館・図書室・パソコン室・アート&セラピー・美容室、ショップ、ジム、プール、ジャグジー等々・・・Good!!なのは展望風呂がある・・・さすが日本船だ(・∀・)イイ!

11:30:昼食タイム・・・ロイヤルスイートのお客さんは別室・・・それ以外は7階のメインダイニング・・・人数が多いので早番遅番と別れている・・・我々は早番これは夕食も同じ・・・乗船中は入れ替えなし。。。

最初の昼食・・・食事の時は毎回入り口で・・・カルテットの演奏で迎えてくれ・・・ウエイターさんが毎回異なったお客さんと・・・一緒になるよう案内をしてくれる・・・これもいろいろな方達と話が出来ていいですね・・・以前のクルーズでは夕食は毎回同じ場所同じ人(;д;)

Dsc_1030

昼食は比較的軽いもの・・・カレーや和食の海鮮丼、バイキングなど日により選択できる。

夕食はフランスやイタリアのコース料理・・・おしゃれな懐石料理がセットされる・・・しかし孫には慣れない料理ばかりで・・・食材や食べ方を教えながらで・・・食べないものもあり大変だったι(´Д`υ)アセアセ・・・後半になると少々食傷気味・・・下船したときおにぎりやサンドイッチをを買ってきて食べたりもした(・∀・)ニヤニヤ

Dsc_1081

ビールは有料・・・部屋で飲むアルコールbeer・・・下船したとき買って来たsmile

こんなものを食べていました。。。

Dsc_1031

Dsc_1216

Dsc_1082

Dsc_1083

Dsc_1084

Dsc_1173

朝食は和食か洋食(バイキング)の選択が出来る。。。

Img_20180401_071454Dsc_1127

Dsc_1128

Dsc_1129

この7階のフロアーはカフェ・・・朝6時クッキータイム、9時ケーキタイム、5時サンドイッチタイム、10時以降夜食もある。。。毎回食事の間に言っていては・・・大変な事になるが・・・ついついsmile

Dsc_1126

Dsc_1109

Dsc_1068

さて食事関係はこここまでで・・・船内、下船観光の話をしましょう。。。

毎日、翌日の船内下船のイベント・・・のスケジュール新聞が配られる・・・その日の下船予定や食事時間を考え・・・どのイベントに参加するか二人で検討・・・これも楽しいscissors

Dsc_1236_2

年配のご夫婦や友人仲間の参加が多いので・・・どうしてもその方達中心のイベントが多くなる・・・映画などは子供向けはある・・・アートクラフト教室には・・・二人で参加してみた。

左が当方、右が孫が作った・・・立てられる鏡結構やっかいで・・・苦労したがよく出来たかな?・・・他に孫はネックレス作成教室に参加した。

Dsc_1110

Dsc_1108

そして、中学入学後は禁止される・・・ネイルアートをせがまれた・・・結構な金額!まよしとしよう(^0^)

Dsc_1111

朝6時からは8階デッキ約330M・・・30分のウオーキング(走りたいのだがラン禁止)・・・その後45分までラジオ体操・・・それから朝食となる。

日の出は6時50分~6時・・・春霞で写りは良くないが・・・毎日観られた(*^-^)

Dsc_1037

ウオーキングコース

Dsc_1033

27日(火):和歌山下船日・・・入港8:00、帰船時間18:30、出港時間19:00

入港時和歌山市の歓迎セレモニーでお出迎えgood

Dsc_1040

Dsc_1041

Dsc_1045

Dsc_1044

この日は和歌山市内見物・・・高野山へのツアーがあったが・・・我々はレンタカーで”上野より待たずにパンだが観られる”と言う・・・アドベンチャーワールドに行ってきた。。。

Dsc_1080

Dsc_1079

そしてまずは第一にパンダ舎へ・・・ゆったりとした雰囲気・・・パンダもカメラ目線happy01

Dsc_1054

Dsc_1056

Dsc_1058

観覧車に乗って広大な敷地を眺めた・・・水族館、サファリパーク等広大な敷地・・・桜が満開なこともあり・・・大変な人出で賑わっていた。

Dsc_1059

Dsc_1060

Dsc_1062

広大なイルカショーに大勢なお客さん

Dsc_1069

イルカショウも今までにない・・・二十頭のスケールのショウに圧倒され満喫した。

Dsc_1070

猛獣エリアサファリパーク巡り。。。

Dsc_1066

パレードにも遭遇楽しめた1日でした。。。

Dsc_1076

Dsc_1077

Dsc_1078

この日は自由行動を選択して正解でした(o^-^o)・・・19時和歌山出港

28日(水):この日は終日瀬戸内海のクルーズ・・・佐世保入港は29日8:00

渦潮の鳴門海峡通過

Dsc_1090

Dsc_1092

Dsc_1094

山口と九州をつなぐ関門橋を通過

Dsc_1117

Dsc_1119

29日(木):佐世保港8:00入港

ツアーバスが整列して居た。

Dsc_1130

この日も多くのツアーがあったが・・・我々は自由行動を選択・・・タクシーで展望台~九十九島巡りのクルーズ・・・そしてハウステンボスへcar

ハウステンボス見学次回へ・・・お楽しみに!!























































2018年3月22日 (木)

第一回南伊豆トレイルマラソン参加!!

トレイルマラソン?あまり聞かない?・・・コースがトレイル部分は30%・・・後は一般自動車道を走るため・・・この名がついたとのことだ。

トレイル部分は港の周辺の山の中・・・この港の周辺の山の中

Dsc_0958

観光メイン道路を走るが・・・簡単ではない、海岸線や山中を走る・・・長ーいアップダウン・・・気持ちが切れるι(´Д`υ)アセアセ

Dsc_0978

景色は良いが?

Dsc_0977

こんなトンネルも多い。。。

Dsc_0974

スタートはここ「横浜青年南伊豆臨海学園

Dsc_0965

ここから港へ一気に標高差100㍍下り・・・そして又急坂を上り返しの繰り返し・・・これをなんと三回・・・前半はこれここで足を使いすぎると・・・後半のロードの長~いアップダウン・・・対応が難しい、これに嵌まってしまい・・・後半厳しくなってしまった。

一気に下り

Dsc_0966

一気に100㍍上る・・・しかも足下は岩場だ・・・この繰り返し3回(。>0<。)

Dsc_0970

景色の良い海岸線も走るが・・・ご覧の通りアップダウンが厳しい・・・写真を撮りながら走る人も多い。。。

Dsc_0971

Dsc_0973

Dsc_0972

Dsc_0975

Dsc_0980

こんな林道を走ると・・・沢山の木材

Dsc_0985

Dsc_0988

山の中の部落を走る。。。

Dsc_0990

ゴールの臨海学園の中庭。。。

Dsc_0962

3時間9分37秒・・・写真を撮りながら(数えてみたら42枚撮っていた)

Dsc_0996

前半は厳しいアップダウン・・・後半は長い上り下りのロード・・・半島特有の複雑な地形・・・ま、それなりに楽しめたかな?・・・70歳代5位(ビリ?)

第一回の大会参加者380名・・・エードは一カ所、後は何もなし・・・アップダウンの厳しい・・・景色は良いがあまり特徴のないレースだね( ̄Д ̄;;

南伊豆は娘家族と観光に来て以来・・・修善寺、浄蓮の滝、石廊崎・・・猿の居る波勝崎、恋人岬等廻ってきた。。。

Dsc_0928

Dsc_0938

恋人岬の鍵ならずカードの一覧。。。

Dsc_1004

Dsc_1005

波勝崎の猿。。。

Dsc_1002

Dsc_0932

絵師狩野派の出たところ・・・山城、狩野城跡も歩いてきた。

Dsc_0925

Dsc_0926

Dsc_0917

Dsc_0915

Dsc_0916

Dsc_0919

Dsc_0920

今回は初めての車中泊・・・伊豆の道の駅は泊まれない・・・やむを得ず東名高速の海老名・足柄PAに泊まったが・・・トラックが大変な数エンジンを掛け・・・仮眠を取っており、しかもトラックエリアに入りきらず・・・乗用車エリアに大量に入り・・・ともかく五月蠅くよく眠れなかった(´;ω;`)ウウ・・・

足柄PAを3時に出て帰路についたが・・・この時間東名高速は前後左右・・・ほとんど大型トラックしか走っておらず・・・挟まれて緊張を強いられι(´Д`υ)アセアセ怖かった~

昨日今日と寒い日が続いた・・・家に籠もり、所属NPOの年度末会計処理に追われた。。。


























«14年目でうれしい日!!!