フォト
無料ブログはココログ

2017年12月 8日 (金)

賞味期限切れ?コモドドラゴンを見に報告!!

この報告掲載したつもりが忘れていました(ノ∀`) アチャー

ツアー会社からの案内を見て・・・飛びついたのが”コモドドラゴンに出会う旅”6日間・・・11月3日(金)~8日(水)

インドネシア周辺・・・1800の島があるとのことw(゚o゚)w

Dsc_0711_2

フローレンス島を基点にした6日間の行動でした。

Dsc_0714_2

日程表:

Dsc_0716_2

11/3成田からガルーダ・インドネシア航空(GA)~バリ島・デンバサール空港(泊)

11/4バリ島~フローレンス島・コモド空港~ラブアンバジョーホテル・・・リゾートホテルでノンビリ(・∀・)イイ!

フローレンス島の港をバックに参加者・・・中央の白い服装ガイドで・・・この島ただ一人の日本人。

Img_20171208_113427

Dsc_0860

Dsc_0861

プールで明日に備えノンビリ。。。

Dsc_0871

11/5(日):いよいよ高速艇で島めぐり&コモドドゴンと対面へ

ヤマハの200馬力エンジン二機搭載・・・この島の船のエンジンは・・・日本のスズキorヤマハのエンジンとのこと・・・信頼性が抜群、メンテナンスが楽(o^-^o)

Dsc_0878

パダール島(標高238m)のハイキング・・・厳しい岩場を登り3カ所のピンク色の砂浜の絶景を楽しんだ(v^ー゜)ヤッタネ!!

Dsc_0895

Dsc_0892

Dsc_0887

続いてお待ちかねのコモド島へ移動。。。

大きな桟橋

Dsc_0897

Dsc_0902

レンジャー(4人に一人が付く)からの注意事項の説明を受けスタート。。。

Dsc_0905

いきなりのお出迎えΣ(゚д゚lll)アブナッ !・・・お腹いっぱいなのかノンビリ?・・・約2メートルはある雄とのこと。。。

Dsc_0910

ここでレンジャーがサービス・・・インスタ映え写真?・・・近くでなでているようだが・・・実はカメラを構えるレンジャーも・・・小生も3~5メートル離れているのだΣ(゚д゚lll)アブナッ !・・・どう猛そうな面構え・・・噛まれ亡くなった人も何人も・・・レンジャーも噛まれ処置が早かったので・・・片足切断で済んだとのことだ(@Д@;

Dsc_0913

実は3頭が餌を争っている・・・迫力動画があるのだが・・・容量が大きく掲載できないのが残念(ノд・。)

Dsc_0305

餌となる鹿や野豚が棲息しており・・・この島には1800頭が棲息しているとのことでした。

Dsc_0901

残念だが山の中では・・・出会わず4頭を見ただけ・・・次の島での遭遇に期待

Dsc_0923

別の浜に移動・・・シュノーケリングを楽しんだ。。。

Cimg6193_2

Cimg6207

Cimg6194

11/6(月):やはり高速船でリンチャ島へ・・・ハイキングを兼ねて・・・山の中のコドモドラゴンを散策。。。

Dsc_0342

卵を守るドラゴンの雌。。。

Dsc_0349

水飲み場の水牛。。。

Dsc_0353

Dsc_0365

Dsc_0363

獲物となる水牛の水浴び。。。

Dsc_0367

水辺で獲物の水牛を待ち構える・・・ドラゴン

Dsc_0361

水牛を狙うドラゴンを見つめる仲間達。。。

Dsc_0350

建屋の近くに巣くうドラゴン。。。ここでも動画を撮ったが・・・残念!ここに掲載できない。

Cimg6148

この日は多くのドラゴンが見られ・・・大満足の一日でした。

この後、高速船でカナワ島に移動・・・シュノーケリングを楽しんだ。

Cimg6109

Cimg6202

ところが楽しんでいたその時・・・猛烈な風と雨に見舞われ・・・雨風の中を大揺れの高速船で帰り・・・船長は平然と雨風の中・・・しかし我々は生きた気もせず・・・大変だったのだ(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

11/7(火):フローレンス島内観光~バリ島に移動・・・民族舞踊レゴンダンスを観賞・・・深夜デンバザール空港から・・・帰途について・・・11/8(水)羽田に帰った。

魚市場を見学・・・一般家庭には冷凍冷蔵設備がなく・・・市場でも氷を乗せただけ・・・蠅が真っ黒にたかり・・・干物は何日経ったか分からないもの・・・見た限りではとても食べる気はしない・・・ガイドが言うには生では食べないのでOKとか??ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

Dsc_0323

Dsc_0324

Dsc_0331

Dsc_0328

一方野菜、果物市場は・・・種類も量も豊富だった。

Dsc_0334

民族舞踊レゴンダンス。。。

Dsc_0816

デンバザール空港は大きな賑やかな空港だった。

Dsc_0843

このたびで食べたもの・・・インドネシア料理以外と美味しく・・・違和感なくどの料理も食べられた(・∀・)イイ!smile

Dsc_0387

Dsc_0389

Dsc_0390

Dsc_0314

Dsc_0315

Dsc_0875

Dsc_0814

Dsc_0855

料理の名前は全く覚えていない・・・何処に行っても料理の名前を・・・控えたことがないので(o^-^o)

今までの海外ツアーにない・・・島から島へ、ドラゴンと会うという・・・珍しい動物を目当・・・ツアーは初めて・・・沢山の自然のドラゴンも多く見られ・・・人数も7人、お互いのコミニュケーションもとれ・・・今までにない充実した旅であった。。。

********

最近の食事・・・最近撮っていないいないので・・・これだけだ。。。

Dsc_0297

Dsc_0291

Dsc_0296

Dsc_0288_2

*******

明後日は久し振りに走遊会仲間との駅伝競走に参加する。

月曜日からは軽井沢にスキー・・・一昨年53年ぶりにスキーを・・・そして2年ぶりのスキー・・・目的は来年ヨーロッパスキーツアーに・・・参加出来るかのテストだ・・・合格できるといいが???

******

来年5月の免許更新のための・・・認知症検査の報告が来て・・・近くの自動車教習所に・・・来年4月の予約を入れた。


































































2017年12月 6日 (水)

復興マラソン!!

Dsc_0267

災害から3重苦(地震・津波・放射能)・・・から6年半復活のマラソン大会・・・マラソンを走ると伴に・・・復興状況を確認するため参加してきた。

前日、災害一月後にボランティア活動・・・宮城県岩沼市の復興状況を見に行ってきた。

途中、常磐道から見る災害地域・・・依然として帰還困難地域・・・富岡・大熊・双葉・浪江・・・道路上の表示の放射能の値は・・・依然としてかなり高いレベルだ。

Dsc_0247

道路のサイドには除染土

Dsc_0249

写真は撮れなかったが・・・両サイドの集落は廃屋同然・・・重機が動いており除染が行われている・・・高速道もダンプが走り・・・PAには何台もダンプが待機している・・・復興工事は依然と続いている。

Dsc_0246

ボランティアで行ってテントを張った公園

Dsc_0254

そこにあった仮設住宅はなく・・・大きな駐車場となっていた。

Dsc_0255

岩沼も復興マラソンが同じ日に行われるようだった・・・奥の体育館も避難場所だった。

Dsc_0258

海岸に近いところは・・・防波堤や公園化工事が行われており・・・この地域には避難できる高いところがなく・・・11㍍の避難丘が何カ所かできている・・・暫定的なもの?

Dsc_0261

Dsc_0264

Dsc_0263

工事している業者の話では・・・”あと5年もかかるかなと?”・・・復興も道半ばと感じた。

帰還OKとなった南相馬市のPAは・・・きれいに整備され大変な賑わい・・・相馬野馬追も復活したようだ。

Dsc_0250

Dsc_0251

Dsc_0252

広野のホテルに泊まったが・・・宿泊のほとんどが放射能、復興工事関係者・・・早く出かけるので朝食は5時から食べられる・・・もう3年もここに居ると言う人も居た。

3日(日):楢葉ロードレース

Dsc_0266_2

Dsc_0281

開会式・・・ここでビックリ!!・・・自分の名前が呼ばれた・・・”今日の参加男子最高齢者”・・・女性は67歳が最高齢参加者・・・ゴール後賞状とランニングバックをもらった。

Dsc_0270

ゆるキャラ”ゆずたろう”

00010001

コースはかなりのアップダウン・・・これはやばいと押さえて入った・・・練習不足はてきめん・・・最初の5キロは青息吐息・・・しかし折り返してきてから・・・楽になりスピードアップ・・・結果は1時間3分45秒・・・203位/403名・・・6分は切れなかったが・・・6分前半で走れたので良としましょう(・∀・)イイ!

Dsc_0277_2

ラン後はサービスのけんちん汁smile

Dsc_0280

町全体で盛り上げたレース・・・しかし復興状況はコースには・・・まだ仮設住宅で暮らす人・・・新規住宅建設のため重機が動く・・・ところが随所にあった・・・こちらも復興半ばと感じた。

Dsc_0276

Dsc_0274

Dsc_0282

定番の温泉に入り、美味しい蕎麦を食べ帰途についた。

Dsc_0283

残念だったのは帰途・・・ゴールドコーストマラソンで同室・・・浪江町出身、地震・津波・放射能の3重被害・・・帰宅できずいわきで生活していて・・・今年5月になくなった方に・・・お線香をあげに寄ったのだが・・・奥様が留守でかなわず帰宅・・・日を改めて行くことにした。

これからも折々に復興状況を確認に行きたい。。。

追伸:「茨城の城郭」を買った。

Dsc_0289_004

以前から全国の隠れたお城跡を訪ねたいと思っていたが・・・なんと県内だけで750カ所もあるとか・・・全国では何カ所あるのだろう???・・・茨城県内だけでも回りきれるだろうか・・・ともかく来春からコツコツ回ることにしようι(´Д`υ)アセアセ













2017年12月 1日 (金)

カシオペア紀行報告-2

秋田から「リゾートしらかみ」・・・4時間の長い旅?・・・ところが全く長さを感じさせない・・・リゾート特急列車のサービスに感嘆( ^ω^)おっおっおっ

東能代駅から五能線に入り・・・最初のハプニングは能代駅・・・能代と聞いたら?バスケットの街・・・能代工業高校は一時全国トップ・・・アメリカのリーグで活躍・・・今でも日本リーグで活躍の田伏選手が有名・・・この駅で20分の停車何が?

Dsc_0141

Dsc_0137

Dsc_0140

ホームにバスケットのゴールがあり・・・乗客が挑戦でき、見事ゴールすると・・・証明書が貰える・・・残念ながら小生外してしまい・・・残念カードのみweep

Dsc_0135

Dsc_0136

楽しんだ能代を過ぎると・・・右手はブナ林の世界遺産「白神山地」・・・岩館駅から豪快に白波が砕ける・・・日本海すれすれに走るw(゚o゚)w

この後「十二湖アオーーネ白神」、「ウエスパ椿山」と・・・温泉を含むリゾート地が点在・・・又ゆっくり来たい気持ちにさせる・・・ここにこんなリゾートが沿岸に続く素晴らしいscissors

2番目のサービス深浦駅~広戸駅間・・・奇岩、豪快な波が見られるように・・・列車がスピードを落としてくれる(・∀・)イイ!

Dsc_0146

Dsc_0145
Dsc_0149
Dsc_0150

そして昼は比内鶏の駅弁・・・失敗は食べてしまって・・・しまった~coldsweats02写真が後になってしまった(;ω;)

Dsc_0143

3番目のサービス・・・千畳敷駅で15分の停車・・・奇岩、広々と広がる岩畳に降りられ・・・出発3分前に”戻ってくださ~い”と汽笛を鳴らしてくれる。

Dsc_0161
Dsc_0153_2

奥に見える黒い点は海鳥

Dsc_0157
Dsc_0155

そして2日目の宿は・・・鰺ヶ沢温泉・・・あっという間の4時間でした。

Dsc_0162

Dsc_0180

オーシャンビューの部屋でゆったり・・・昨夜、カシオペアでの寝不足を取り戻せた。。。

Dsc_0166

Dsc_0164

そして楽しみな夕食・・・地産地消で上品な味、量も多からず少なからず・・・大満足だった(o^-^o)

Dsc_0168

Dsc_0169

Dsc_0171

Dsc_0170

Dsc_0172

Dsc_0173

Dsc_0175

Dsc_0176

鍋物の割り下が美味しく・・・ご飯に掛けて食べてしまったdelicious

Dsc_0174

ごちそうさまでした~

一夜明けたら夜中に降った雪で・・・真っ白!!!・・・この日はバス移動、そのおかげでバスが30分遅れて・・・9時半スタートbus・・・豪華なJRばす。。。「鶴の舞橋」「板柳故郷センター」弘前「津軽ねぷた村」~新青森駅~新幹線bullettrainで帰京へ

Dsc_0204

雪の中を鶴の舞橋へ

Dsc_0187

鶴の舞橋・・・岩木山(岩木富士)を臨み・・・津軽富士見湖に掛かる「三連太鼓橋」・・・JRの吉永小百合のコマーシャルで・・・一躍有名になり、年間6万人が訪れる・・・名所となったscissors・・・写真の位地に吉永小百合が立ったのだ・・・と言うことで小生もあやかりました(^0^)

岩木山の頭が見えず残念!・・・様になっているかな???

Dsc_0192

Dsc_0193

Dsc_0194

Dsc_0199

Dsc_0200

蛇足:ここでビックリ!!ラインに写真を載せたところ・・・同じ走遊会の仲間から・・・なんと前日同じところに立ったと・・・写真が送られてきたのだ・・・こんなこともあるのかとw(゚o゚)w

ここから道の駅に寄り・・・最終目的地弘前、「津軽ねぷた村」へ・・・昼食後、三味線体験・・・ねぷたの説明と体験・・・津軽塗体験。。。

三味線体験・・・持ち方、バチの持ち方、指の置き方など教わり・・・”さくらさくら”の弾き方を教わった・・・思ったより重く、なんとか弾けた???

Dsc_0214

Dsc_0215

津軽の代表的なお祭り・・・”ねぷた(場所によりねぶたと呼ぶ)”・・・由来やかけ声や担ぐものの違いなどの説明を受け・・・実際に青森市、五所川原、弘前の・・・かけ声をみんなで実際にやって楽しんだ。

弘前市のねぷたは扇形・・・五所川原市は立ち形・・・青森市はおなじみの立体武者形

弘前市のねぷた

Dsc_0219

Dsc_0224

Dsc_0226

津軽塗作業体験・・・下絵の上に塗られた漆を・・・サンドペーパーで削り出す・・・根気のいる作業だった・・・作品は後日仕上げをして自宅に送ってくれるとのこと。。。

Dsc_0232

干支に合わせミニチュアのねぷたを造っている。

Dsc_0233

Dsc_0234

二泊三日のカシオペア紀行が終わり・・・青森駅から帰路についた。

Dsc_0235

Dsc_0236

Dsc_0239

Dsc_0238

男の一人旅ちょっと心配だったが・・・同じ一人旅のSさんと電車・バスと・・・並びの席でサポートしてもらい・・・不安のない楽しい旅になりました・・・このブログご覧になっていただけたら・・・ありがとうございました。

さて次は何処に行きましょうかねpaper

蛇足:余分だが?今回の添乗員のYさん・・・上野で会ったときからビックリ!!!・・・当方の長女の子である・・・孫にそっくり!!!・・・長女に写真を送ったところ・・・同じようにビックリしていた。。。

Img_20171201_093436

世の中には自分に似ている人が・・・二人居るとのこと・・・さて、私に似ている人は何処に?

*********

3.11災害から7年・・・津波、放射能で二重の災害・・・非難を余儀なくされて中止されていた・・・ゆずの里マラソン大会が復活・・・明日からボランティアに参加した・・・宮城県岩沼の災害復興状況を見ながら・・・10キロ競技に参加してきます。

復興状況の報告をお待ちください。



















































2017年11月29日 (水)

念願のカシオペア紀行報告-1

”初運行「寝台列車「カシオペア紀行」秋田行、絶景の「リゾート」しらかみ」と「鶴の舞橋」・「鰺ヶ沢温泉」”

11月25日(土)から2泊3日・・・カシオペアツイン1名一室贅沢な旅

Dsc_0240_003

15日16:20上野駅を出発~16日東北本線を北上青森着5:18~奥羽本線にはいり秋田着9:13・・・約17時間の旅・・・途中21の駅に停車するが・・・ドアーは開かず降りることはできない(。>0<。)・・・最も青森を過ぎるまでは真っ暗の夜中だ。。。

心配したのはこのツア~・・・ご夫婦や女性の仲間ばかりではと・・・しかし居ました男性一人旅が三人・・・食堂車で一緒になりほっとした(o^-^o)・・・内お一人は秋田で別れ帰宅・・・もう一人は最後まで同一行動ができ心強かったscissors

上野駅に入ってきたカシオペア後ろの展望席・・・前は機関車が引っ張る。

Dsc_0084

5色のストライブの入った瀟洒な列車(・∀・)イイ!

Dsc_0085

内部は寝室と廊下。。。

Dsc_0101

寝室は上下二室づつの入り口がある・・・4号車14号室。。。

Dsc_0102

室内はベットが2台作れるソファーがある。。。

Dsc_0086
Dsc_0087

ベットメイキングは自分で行う。。。

Dsc_0088

トイレ、洗面所はシンプル・・・シャワー室は別にあり有料。。。

Dsc_0105

食堂車は意外に狭く・・・3回に分けて行われる・・・夜食は洋食もあったが懐石を選択した・・・トップの17:15から一人旅男三人話が弾み楽しい食事だった。

Dsc_0095

Dsc_0094

夕食が終われば何もすることがない・・・寝るには早い展望車に行っても何も見えない・・・部屋でテレビを見ながら飲むばかりだった・・・このときは一人旅の悲哀を感じた(´・ω・`)ショボーン

Dsc_0091

昔、北海道に行くとき寝台車に乗った・・・しかも2等寝台の1番上の段・・・それに比べれば快適な寝台だったが・・・やはり音と振動で熟睡はできなかった(;´д`)トホホ…・・・良い経験と翌日からに期待した。

夜が明け外を見れば雪景色・・・北へ来たんだと実感した・・・朝食は洋食6:00から1番バッター。。。

Dsc_0112

弘前駅を通過~秋田終点秋田へ。。。

Dsc_0116

展望席から・・・外は雪景色。。。

Dsc_0117

そして”なまはげ”に迎えられて秋田9:13着

Dsc_0119

秋田の駅はきれいで賑やか・・・外も都会の風景。。。

Dsc_0120

Dsc_0122

Dsc_0124



Dsc_0121
Dsc_0123

”リゾートしらかみ”で奥羽本線で東能代へ。。。

Dsc_0127

ここから五能線に入り日本海側を北上。。。

Dsc_0128

Dsc_0241_2

秋田からは2日目の宿泊の鰺ヶ沢まで4時間の旅・・・どうなるかと思ったがこれが・・・長さを感じない素晴らしい旅だった。

以下は明日の報告で・・・お待ちくださいpaper














2017年11月24日 (金)

幹事練習ラン!!

昨日、勤労感謝の日・・・当方が幹事で代々木公園及び周回・・・練習ランにゲスト二人・・・当方の国外山行添乗リーダーの参加で実施した。

昨夜からの雨で心配したが・・・午後からは晴れ上がりラン日和・・・原宿周辺は明治神宮参拝・・・原宿の街で遊ぶ・・・代々木公園で遊ぶ人たちで・・・相変わらずの賑わいだった。

14時原宿駅前に集合・・・ロッカーに荷を預け・・・紅葉の公園内で準備運動・・・まず公園内周回でスタートした。

Dsc_0065

ゲストのTさん(左)&Sさん・・・Tさんはかなりの走力の持ち主・・・Sさんは本格的に走るのは初めてとか・・・ちょっと心配???

Dsc_0071

公園内の紅葉も進み・・・それなりに楽しめた(o^-^o)

Dsc_0067

Dsc_0069

Dsc_0068

しかし、ここでハプニング・・・公園の周回に出る口にみんなが・・・いっこうに来ない?何処へ・・・携帯で連絡しても返答なし?・・・15分後くらいにSさんから・・・電話で出口が分からないときた・・・どうもコースを間違え迷ってしまった?

ようやく合流みんなの言い分は・・・迷ったのはみんなでなく当方だとの言い分ι(´Д`υ)アセアセ・・・一人Mさんは公園内周回を選択・・・後はともあれ混雑の原宿駅前を抜けて・・・外周回道路に出て走り出した。

一部遠回りになってしまったが・・・今日はつくばマラソンを控えた・・・走力があるメンバーがいて・・・会話を楽しみながらも・・・かなりのスピードで走り切った。

おしゃべりしながらの女性達・・・Sさん本格的に走るのは初めて・・・と言いながら走遊会屈指の力のある・・・二人の前を楽しそう???・・・山を登る脚力が効いている??

Dsc_0076

公園内を予定より走り13~14㌔走り・・・ゴールイン、公園で行われているイベント・・・全国の「蕎麦と日本酒の博覧会」へ

Dsc_0078

当方は夜鳴き蕎麦とか。。。

Dsc_0079

大変な人出で残念ながら・・・日本酒の聞き酒はできず・・・蕎麦とビールのみでガマン(。>0<。)・・・ここで解散となった・・・参加の皆さんお疲れ様でした。

今日は牡蠣づくしのご馳走ご招待・・・Kさん宅へ。。。






2017年11月22日 (水)

25日間のご無沙汰でした!!

11月3日~8日までインドネシアへ・・・”コモドドラゴン”を見に行ってきた・・・新鮮さがないが報告は後日として・・・それ以後の報告をします。

ドラゴンのみとりあえず掲載・・・この写真今はやりのインスタ映え用?・・・このドラゴン2メートル以上ある・・・いかにも触っているようだが・・・笑っているが数メートル離れ・・・怖々撮っているのだι(´Д`υ)アセアセ

Dsc_0913

帰国直後に体調を崩し・・・帰りの飛行機では飲まず食わず・・・帰国後も3日間はバタンキュ~・・・かろうじてNPOの10月度の会計処理を済ませるのが精一杯だった。

*********

まずは大失敗の話・・・某市での山登りの講座を聴きに行った・・・OB仲間に会場まで送ってもらい・・・講師の話を半分聞いたところで・・・スマホがないのに気がついた・・・焦って後はうわの空途中で抜けだし・・・入ったトイレや歩いたところを歩いて探した・・・結局考えついた結論は・・・送ってもらった友人の車しかない(;´д`)トホホ…

しかし、電話番号、住所はうろ覚え・・・全てスマホに入っている・・・タクシーに乗ったが番地が分からないのであの辺り?・・・運転手さんに話したところ・・・幸運にもその場所に詳しい運転手さんで・・・近くに行ってくれて・・・一発で当たり(v^ー゜)ヤッタネ!!・・・友人の車を見たところ・・・助手席のダッシュボードの上に・・・( ^ω^)おっおっおっ・・・そこから最寄り駅まで・・・7,000円超、まスマホが見つからなかったと考えればと・・・慰めるしかなかったのだヽ(´▽`)/

15日:野村萬斎の狂言・・・初めての狂言の舞台

Dsc_0424

Dsc_0426

Dsc_0430

初めての狂言こんなに笑えるものとは・・・狂言言葉や何もない舞台上での・・・オーバーな独特の所作で・・・何を言っているのか演じているのか・・・初めてなのに分かるの・・・そして笑えるのだ・・・これは癖になりそうな予感w(゚o゚)w・・・能舞台も観てみたいね。

*******
16日吹矢、20日はOB仲間・・・を案内茨城の紅葉狩り・・・花貫渓谷~袋田の滝~龍神大橋~西山荘(黄門様の隠居所)・・・今年は天候不順・・・例年に比べ色づきは良くないが・・・それなりに楽しんで貰えたと思う・・・実は18日は山仲間を案内予定・・・だったが寒く雨、この日は中止にした・・・一週間に3回同じところへ案内予定だった┐(´д`)┌ヤレヤレ

Dsc_0046

Dsc_0047

Dsc_0049

Dsc_0051

Dsc_0056

*********

ぽつんと空いた18日・・・吹矢仲間も出展している・・・東京都美術館の”きり絵展”へ・・・芸術の秋上野の山は人々々・・・南会津のイベントもやっており・・・大変な賑わいだった。

Dsc_0036

Dsc_0032

Dsc_0034

これが切り絵?・・・チョット離れてみると・・・水彩画と見まごう・・・3ヶ月~大作になると6ヶ月もかかるとか・・・忍耐力が必要なようだ・・・当方にはとてもとてもだε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

Dsc_0030

Dsc_0020

Dsc_0019

Dsc_0025

********

今日は11月22日・・・いい夫婦の日とか・・・こんな日を祝えるなんてうらやましいね・・・19日は妻の17回忌法要・・・二人の娘夫婦家族と9人・・・6年後次の23回忌は?・・・娘達にとならないように頑張らなくてはね(o^-^o)

NPOで支援している・・・小学校全校生徒の持久走・・・学校の周回道路を走るので・・・安全確保の役割・・・1年生も一生懸命に走る・・・早い子も、遅い子も最後まで走りきった(・∀・)イイ!・・・

Dsc_0057

Dsc_0058

Dsc_0059

応援の父兄達。。。

Dsc_0061

見ていて一緒に走りたくなった(o^-^o)・・・しかし、さすがに短い距離では・・・高学年5,6年生・・・にはとてもかなわないだろうね(@Д@;

********

明日は当方の幹事の練習ラン・・・代々木公園の周回コース・・・当日はゲストランナーとして・・・国外山行のツアーリーダー・・・男女一名づつ二人がゲスト参加してくれる・・・雨が心配だが楽しみだ・・・晴れて欲しいねpaper

ではコモドドラゴン報告・・・もうしばらくお待ちください。。。。














2017年10月28日 (土)

人混みの上野公園!!

芸術秋?・・・美術館・博物館・動物園・文化会館が集まる・・・上野公園に行ってきた・・・目的は怖いもの見たさ・・・上野の森美術館「怖い絵展」へ

Dsc_0790

大変な人気で入館までに40~70分待ちw(゚o゚)w

Dsc_0791

この展示会名前だけから判断すると・・・凄惨、壮絶な目を背けるような絵?は少なく・・・ムンクなど著名な画家が描いた絵で・・・絵の裏側や絵に描かれたその先・・・見る側が読み取る・・・とそこに怖いものが想像でき・・・浮かび上がってくる(@Д@;

例えば目隠しされた美女が・・・手探りで前にある台を探る・・・その脇には斧を持った役人が控えている・・・実はその台が首切り台・・・少女は自分の首を乗せる台を探っているのだ・・・これからその少女が処刑される・・・場面が描かれているのだ。

又、女王が薬の器を持ち・・・さあこれを飲みなさいと・・・屈強な男に話しかけている・・・その足下には何匹かのイノシシがいる・・・このイノシシ薬を飲まされたものたち?・・・見るものがそれに気づくかどうか問うているのだ。。。

普段見ている絵の中にも・・・よく見るとそのような恐ろしいことが隠れている?・・・絵画の見方が変わってくる?・・・「怖い絵展」ここに展示されているのは・・・そんな想像をかき立てる絵ばかりなのだ・・・そんな感性を持って見ないと・・・何だ!看板に偽りのある展示会と考えてしまうだろう・・・これから行く人はそんなことを・・・頭に入れて行ってください。

もちろん看板通りの・・・本当に怖い絵もありますよヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

。。。。。。。。。。。。

平日というのに┐(´-`)┌・・・JR上野駅公園口から~動物園、噴水広場各美術・博物館・・・迄、人・人・人・・・歩くにも大変ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

Dsc_0795

Dsc_0794

何カ所かに分かれ大道芸・・・30分単位で替り各場所人だかり・・・歓声を上げている( ^ω^)おっおっおっ・・・前に置かれた帽子や箱には”おひねり”(・∀・)イイ!も結構入っていた。

Dsc_0793

Dsc_0800

外人さんの大道芸人も。。。

Dsc_0801

噴水広場は”さつき祭りのテント・・・陶器、盆栽、革製品、飾り物等々の店。。。

Dsc_0797

Dsc_0798

Dsc_0799

もちろん地方のグルメの屋台も。。。

Dsc_0796

ついでに美術館の梯子・・・ゴッホ展、皇室の彩りを観賞しようとしたが・・・何処も30~40分待ち・・・沢山の人の人いきれに疲れてしまい・・・早々に帰宅してした(ノд・。)

久し振りの上野駅構内・・・駅ナカも大幅に変わり・・・こちらも大変な賑わい。。。

Dsc_0803

美術館・博物館・動物園・文化会館の・・・構内チケット売り場も行列だった。

Dsc_0802

蛇足:

上野公園に行ったときの昼食や一休みは?必ずここ↓

Dsc_0787

ここのビーフカレーが定番・・・美味しい!!

Dsc_0785

え!座った横に?やっぱり”パンダ”ψ(`∇´)ψ・・・店のお遊び、Good!!ですね。

Dsc_0786

**********

今日は雨のため走遊会の練習ランが中止・・・最近オープンしたヨーカドーに行ってみた・・・近くに何店か同じようなスーパーがある・・・それぞれ特色があり・・・面白かった。

しかし、この世界競争がたいへんですね~””””

又大きな台風・・・明後日はNPOの公園管理の草刈り日だったが・・・これも延期になった。

明日、日曜日もぽっかり空いてしまった・・・走る仲間数人が横浜マラソンを走るが・・・中止になるかも?

昨年は応援に行ったが・・・今年は台風ではチョット尻込みweep・・・大学女子駅伝TV観戦でもしましょう・・・そして11月3日からのコドモ島行準備でもしましょう。。。

では又。。。












2017年10月24日 (火)

やられました!!

日曜日、月曜日の台風で・・・風と雨にやられ葉っぱがよれよれ・・・根元がもまれ浮き上がり・・・被害を受けました(ノд・。)

Dsc_0763_2

Dsc_0764

Dsc_0767

Dsc_0765_2

白菜・ブロッコリー・キャベツ・カリフラワー・・・頑張れ~!!!

月曜日の夕食・・・ほうとう鍋と残っていた餃子のコラブ&アサリの味噌汁

Dsc_0762

今回も食べ始めてからの写真・・・具(かろうじてカボチャが見える)とご飯が半分になっている(;´д`)トホホ…いつものこと何故なんでしょうね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2017年10月22日 (日)

いろいろあった4日間!!

このところ毎日のブログ更新・・・”おろそか?”・・・今回も4日分まとめてι(´Д`υ)アセアセ

18日:何を考えてか?・・・スキーに挑戦??を思い立った・・・4年前に登ったマッターホルン・・・今度は雪のゲレンデから眺めてみたい・・・それにはスキー?

この麓から雪のマッターホルンを眺めたい!!

Dsc_4760

いつもの参加するツアー会社・・・海外スキーの説明会へ

Dsc_0758_2

私のスキー技術でここを滑れるか?・・・う~ん!説明を聞いた限りでは・・・行けそう??

確実にするため12月のスキーツアーに・・・参加することにした(o^-^o)・・・さて行けるか楽しみですね。

19日:この日はゴルフ予定だったが・・・終日雨と言うことで中止(ノд・。)・・・何をすることもなし・・・テレビ三昧でした。。。。

20日:1日楽しい、充実した1日でした(・∀・)イイ!

午前中・・・所属NPOの環境教育の一環・・・小学5年生工作巣箱造り授業支援・・・何故巣箱を造った?この巣箱を各自の家又は周辺に掛け・・・一年間様子を観察する・・・これも環境教育の一環と考える。

男女二人で一組で一つを・・・協力して作ります・・・釘の打ち方、組み立て方の指導をします・・・担当の先生は女性であり工作指導は難しい。

Dsc_0723

協力して造りました(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_20171022_114335

この鳥の絵・・・素晴らしいですね(・∀・)イイ!

Dsc_0726

18個の巣箱ができました・・・さてこのうちいくつに鳥は巣をかけてくれるか・・・楽しみですね(o^-^o)

Dsc_0735

午後からは・・・関東地区に住んでいる6名・・・同じ中学を出た同級生の同級会・・・新宿中村屋レストランで行われた・・・毎年出身地で行われるが・・・この関東地区のみでの同級会は初めてだった。

みんな良い年齢を重ね・・・いい”おじいちゃん”おばあちゃん”元気です!!

Dsc_0739

話は尽きず3時間半・・・楽しい時間でした・・・さらにこのうち一人がこの後帰省するので・・・新宿バスタターミナルで見送ったpaper・・・毎年実施も約束して解散・・・楽しい時間でした。

21日:この日は所属走遊会の20周年懇親会。。。

その前にこの日から開催の・・・「北斎ジャポニズム展」・・・世界遺産国立西洋美術館に行ってきた。

Dsc_0740

幕末1850年代開国以来流れ出た日本の絵画、美術品・・・その中で葛飾北斎が西洋絵画に・・・どんな影響を与えたかを検証する・・・展覧会。。。

Dsc_0757_2

北斎の描く「富岳三十六景」「北斎漫画」・・・それまでの西洋の絵にない・・・構図、花鳥画や名所を描く・・・幅の広さが彫刻、や絵皿など陶器にも・・・大きな影響を与えたとある。

初日と言うことで沢山の人・・・しかし小さく薄い北斎の絵・・・暗い展示場で目をこらしてみるので疲れてしまった(ノд・。)

***********

今日のメインの20周年記念・・・京橋、高級日本料亭「北大路」・・・過去の節目の懇親会は居酒屋( ^ω^ )・・・今回は20周年と言うことでチョット豪華に( ^ω^)おっおっおっ

元代表会長が素晴らしい・・・あゆみの冊子を作成・・・みんなでそれぞれの入会時の・・・コメントやその後の活動・・・振り返り賑やかな懇親会となりました。

Dsc_0759

Dsc_0760_2

私は11月で入会14年になる・・・振り返ってみればあっという間だった・・・入会したときはまさか・・・ウルトラ100㌔や山を走るトレイルレース・・・フルマラソンサブフォーで・・・走れるようになるとはo(*^▽^*)o・・・61歳で入会して今75歳・・・はてさていつまで走れるか・・・山も吹矢もスキーも続けたい・・・頑張りすぎないように頑張ってscissors

Dsc_0744

Dsc_0743

Dsc_0741

Dsc_0742

和気藹々これからも・・・25,30周年と続けようと誓った。。。

1508649416524

寄せ書き。。。

1508650679152

その後有志でカラオケ二次会・・・思わぬ人が歌がうまい”失礼”・・・1番だけでストップされる人もこちらも・・・十分楽しめました。

Dsc_0753

Dsc_0749

聞き惚れてますか?

Dsc_0752

Dsc_0754

楽しい20周年、カラオケ二次会・・・皆さんお疲れ様でした・・・ここから改めて”0”スタート・・・頑張りすぎないよう頑張って・・・楽しい会にしてゆきましょう。。。

今日、外は大雨ノンビリテレビ観戦・・・クイーンズ駅伝を見ています。

昼食:肉うどん

Dsc_0761_3


















2017年10月16日 (月)

フラダンスコンクール!!

走遊会仲間のSさんのコンクール・・・招待されて浅草公会堂へ・・・仲間と行ってきた・・・いい笑顔お見せできないのが残念!!

Img_20171016_115536

Img_20171016_115628

フラダンスの世界・・・華やかな中に優雅さが・・・見入ってしまいました・・・手の動きが言葉を表す・・・いや、言葉を手の動きで表す・・・”アロハ~”から始まるハワイの現地語?・・・何曲も見ている内に・・・衣装華やかで音楽に合わせたもので・・・フラの世界がなんとなく理解できた感じがする?

チームの中で日本の”いつでも夢を”踊ったチーム・・・歌の歌詞を表す手と仕草・・・しっかり理解できた・・・フラダンスが理解できる一曲だった。

Sさんのチーム残念だが・・・賞から漏れたようだが・・・メンバーの動きがそろい・・・聞いていた練習の厳しさが分かった。

楽しめた一日だった・・・帰りは例の”寿司ざんまい”・・・マグロの6貫もりでした。

Dsc_0706_2

蛇足:

相変わらず大変な賑わい・・・雨の中着物を着た韓国、中国人の女性が大勢?・・・仲見世は歩くにも大変(@Д@;

そんな雷門交差点で・・・小池都知事この地区の候補者の・・・長~い選挙応援演説・・・身動きのできない状況だった・・・候補者の名前より小池知事の名前が大きい(・_・)エッ....?

Dsc_0703

Dsc_0705

Dsc_0704

さて選挙結果はどうなりますか?・・・これから期日前投票に行ってきます。。。

今日もシトシトと雨が降り寒い・・・昨夜は早々と床に入れ寝入ってしまい・・・朝起きたらテレビがついたままだった┐(´д`)┌ヤレヤレ

2017年10月13日 (金)

熱海・玄岳ハイキング!!

11日、所属走遊会秋のハイキングの下見・・・Yさん、Mさんと行ってきた。

東海バス熱海発9:55~10:15玄岳ハイキングコース入り口下車

Dsc_0665

↓まず急坂の住宅街を上る・・・写真で見るよりかなりの急坂ι(´Д`υ)アセアセ

Dsc_0669

↓そしてハイク道へ

Dsc_0698

ハイク道の随所にこんな言葉が。。。きつい気持ちを癒やしてくれる(・∀・)イイ!

Dsc_0671

Dsc_0675

Dsc_0678

木漏れ日、竹林もあるハイク道

Dsc_0672

Dsc_0673

Dsc_0674

Dsc_0695

伊豆箱根スカイラインをまたぐ

Dsc_0676_2

Dsc_0677_2

途中リンドウや白い可憐な花がイヤしてくれる(o^-^o)

Dsc_0681

Dsc_0687

そして目の前に笹藪が現れ足下が見えない(@Д@;

Dsc_0684

もう少しで頂上

Dsc_0683

ところが?・・・さらに厳しい笹藪が(´;ω;`)ウウ・・・

Dsc_0693

突然目の前頂上に。。。雄大な富士山が現れた( ^ω^)おっおっおっ
。。。

Dsc_0688

こちら側は熱海温泉街が一望できた(o^-^o)

Dsc_0689

広い頂上で重たい思いをして持ってきた・・・うどんを煮てランチタイムscissors

Dsc_0691

Dsc_0692

ハイキング日和に恵まれ・・・美味しいうどん!につい顔もほころぶ・・・至福の時間(・∀・)ニヤニヤ

Dsc_0690

帰りに寄り道をと思い下ったが・・・トレイル案内にはこちらは下らない方が良いと書かれていたΣ(゚д゚lll)アブナッ !

Dsc_0682

本番ではこちらは回避することに・・・下見の成果ですね(o^-^o)

途中から登ったトレイルでバス停に・・・熱海市街に戻りもちろん温泉へ・・・一時寂れた熱海・・・見る限り活気をとりもどしつつあるようだ(*^ω^*)ノ彡

と言うことで水分補給へ・・・一杯だけがもう一杯と・・・やっぱりね(^0^)・・・ハイキング日和に恵まれ・・・下見は大成功!!!

ハイキングは11月3日(祝日)・・・沢山来て欲しいですねえ・・・残念ながら小生は・・・コモドドラゴンを見るため・・・当日出発日だ(u_u。)・・・Yさん、Mさん宜しくねscissors

******************

築46年のひずみ・・・先日のIHに続いて・・・トイレのトラブル・・・業者さんに今日修理してもらった。。。床も取り替えてもらい・・・スッキリさわやかになった(・∀・)イイ!

Dsc_0700

注)茶色に見えるのは便器の陰です。。。

今日は寒い(。>0<。)・・・この気温天候が一週間は続くとか・・・やめてくれ~゚゚(´O`)°゚

では又明日。。。。









2017年10月10日 (火)

感動した二つのイベント!!

Dsc_0662_002

MOUNTAIN・FILM・FESTIVAL・WORLD・TOUR・・・ロッククライミング、マウンテンバイク、トレイルランニング等々・・・山岳や河川への過酷な挑戦のドキュメンタリー映画・・・日本の各所白馬、水上、東京、東川町、朝日町を回る・・・フェスティバルで大崎ゲートシティー・・・鑑賞会に行ってきた。

私の想像を超えるハードな挑戦・・・技術にプラス、挑戦する精神力に圧倒されたw(゚o゚)w

残念だがその映像をここに掲載・・・このブログを見て頂いた方に・・・ご覧に入れられないのは残念(ノд・。)

そんなところに走る仲間のMさんから・・・横浜象の鼻でヨコハマ・パラトリエンナーレ2017・・・紹介を受けた、時間的に16時からのイベントに間に合うと判断・・・終了後象の鼻に直行した。

Dsc_0663

「不思議の森の大夜会」・・・”障害者”と多様な分野のプロとのコラブ・・・演技者は一部を除き多種多様な身体障害者・・・練習を重ね”大夜会”として野外の舞台で発表した。

Dsc_0651

Dsc_0657

Dsc_0660

障害者とは思われない素晴らしい・・・精一杯自由に自分を表現・・・練習の成果を見る人を感動させてくれた(v^ー゜)ヤッタネ!!・・・感動の中で帰宅した。

自らも障害を持つ中で・・・世界、日本を飛び回り・・・このような企画を計画・・・実現させるYさん素晴らしい。

昨日は種類は異なるが”感動”(・∀・)イイ!の1日だった。。。

明日は走る仲間のハイキングの下見・・・熱海・玄山へ

夕食;久し振りに鰯の煮付け

Dsc_0664

2017年10月 7日 (土)

一週間!!

10月1日(月):

午前中・・・NPOの環境教育・・・小学一年生の昆虫採集の授業・・・トンボ、チョウチョ、バッタ・・・昆虫採集網をかざして・・・嬉々として追いかける・・・小さい頃を思い出す(o^-^o)

採集した昆虫を手で捕まえられず・・・せんせ~捕って~・・・我々の小さい頃はどんな昆虫でも・・・平気で捕まえたものだが・・・トンボは羽を、バッタは頭に近い胴体を・・・チョウチョは羽の付け根を・・・教えるが今の子供達は怖がる┐(´д`)┌ヤレヤレ・・・

昆虫網も100円ショップで買ってきたもの・・・柄が折れてしまうものが多く・・・修理をしてやる・・・しかし可愛い(・∀・)イイ!

Dscn0092

Dsc_4534

午後から新宿へ・・・系列企業OB会関東地区運営委員会・・・偶数月に各地区の代表者会議・・・3月に行われる交流会の企画検討・・・終了後は恒例の懇親会・・・当方のモロッコ紀行・・・で盛り上がり帰宅が10時過ぎてしまった( ^ω^)おっおっおっ

10月3日(火)

午前中・・・冬野菜&花の植え付け・・・白菜、キャベツ、ブロッコリー・・・スミレ等々

Dsc_0632

Dsc_0633

午後からスポーツ吹矢練習会・・・13:30~15:30内・・・30分は一週間の出来事・・・自分の事、政治のこと、世界の出来事等々・・・お土産も頂きながら・・・練習はもとよりこのおしゃべりが楽しいのだ・・・女性6人、男性7人・・・月4回皆さん楽しんできてくれます・・・半分の時間はビデオを撮ったり・・・メンバーの昇段への指導・・・来週はスポーツセンターが休日でお休みです。

10月4日(水)

在宅、1日ゴロゴロテレビ他・・・11月3日からのコドモ島巡りツアー手続き終了。。。

オッと~・・・NPO会計処理・・・作業者への振り込み作業をした・・・この振り込み作業が・・・間違いの無いように大変なのだ(^-^;

10月5日(木)

OB会ゴルフ・・・アウト47/イン48トータル95・・・ハンデに恵まれ3位(o^-^o)・・・ドライバーが最悪(。>0<。)・・・最近は90が切れない(ノд・。)・・・次は19日なんとか80台・・・頑張ります。

10月6日(金)、7日(土)

ほぼ終日雨・・・合間を見て野菜手入れ・・・土の中の虫退治薬品撒き・・・NPO作業管理等使用のボックス造り・・・後はテレビで大リーグ、バスケット、ゴルフ観戦等々・。。。

6日の朝食、昼食、夕食:

Dsc_0037_2

Dsc_0631

Dsc_0629

Dsc_0634

明日は走遊会の練習会。。。




2017年10月 3日 (火)

久し振りの参加!!

所属走遊会の練習会に参加した・・・一ヶ月ぶりの参加happy01

新橋駅をスタート江戸時代・・・旧蹟を訪ねるラン・・・主な勤務地が東京だったのに・・・こんなところに?初めて知ることが多く・・・良い練習ランだった。

Dsc_0590

Dsc_0591

Dsc_0595

Dsc_0596

Dsc_0597


Dsc_0598

Dsc_0600


Dsc_0602

Dsc_0605

Dsc_0609

Dsc_0610

Dsc_0613

Dsc_0614

有楽町駅前の南町奉行所跡他・・・多くの史跡がビルの谷間に埋もれている・・・先日モロッッコから帰ったばかり・・・モロッッコはどの街も世界遺産・・・日本の鎌倉、安土桃山時代の市街が・・・そのまま残されている・・・東京は戦災で丸焼けになり・・・復興のためやむを得ないこともあったと思うが???

まだまだ知らない史跡がありそうだ・・・今回の幹事H&Eさん夫妻・・・これらの史跡が何処にあるか・・・かなり苦労して探したようでした・・・おかげで江戸時代のいろいろな・・・古都を知ることができました。

**********

久し振りで食事写真:代わり映えがしないですね・・・ま朝食のルーチーンですね(^0^)

Dsc_0037_2

Dsc_0408

では又。。。。

















2017年9月26日 (火)

モロッッコ紀行!!

「北アフリカ最高峰ツブカル山4167メートル登頂とサハラ砂漠オアシスでの一夜」

ツブカル山頂(4,167m)

Dsc_0121

サハラ砂漠らくだに乗って・・・ヒトコブラクダ乗り心地の悪さweepに参った~。。。

Dsc_0377

第一日~二日:モロッッコとの時差は、ー8時間

9月11日(月)成田発21時25分(カタール航空)~ドーハ空港乗り継ぎ~モロッコカサブランカ空港着13日13時30分着・・・22時間(乗り継ぎ時間含み)・・・長がかった~。

Dsc_0002

ドーハ空港のシンボルこれは何?

Dsc_0007

ともかく広いドーハ空港・・・移動はトレイン。。。

Dsc_0013

Dsc_0011

カサブランカ空港

Dsc_0016

Dsc_0017

ここから世界遺産の街「マラケシュ」へ3時間の専用バス移動。。。

車窓は乾燥した大地が続き・・・所々に緑が見られる風景。。。

Dsc_0018

Dsc_0019

現地案内人の「カラテ」さん・・・日本語が堪能、国際通訳も務めているとか・・・敬虔なイスラム教徒・・・イスラムの日常生活を沢山聞く事ができた。。。

Dsc_0020

モロッッコについて:このツアーで見聞きしたこと。。。

言語・・・アラビヤ語とフランス語(フランス統治があった)

     サラマレーコム(こんにちは)、ラバース(お元気ですか)

     インシアラー(神のみぞ知る、神の思し召し)が考え方?

通貨・・・ギリハム(1ギリハム/日本円約12円)、ドルも使えるがおつりはギリハム、

      カードは場所によって使える。

宗教・・・イスラム教スンニ派が多い

国勢・・・小麦・オリーブ・リンゴ・サボテン等の主体農業(60%)&観光

トイレ・・・アラブ式と水洗(紙は流さない、自分で流す等)、メッカの方向にお尻は向けない

     敬虔な信者はにメッカ(サウジアラビア)の方向確認するため常に磁石を持つ。

お祈り・・・日に5回、あちこちでコーランが流れる。

何処の街にもお祈りの場所がある・・・このような当がある建物が「モスク」

Dsc_0426

酒 :酒は飲まないので・・・酒屋は見当たらない、スーパーにはあるが隔離されており

    レジも別となっている、レストランもアルコール類は置いていないところが多い。

   ガイドの「カラテ」氏は食事時にもアルコールのあるところは同席しない。

第3日目:世界遺産「マラケシュ」・・・前日夜のマラケシュ&昼の市街観光

前日夜のマラケシュ・・・シャマ・エル・フナ広場・・・8時過ぎても大変な人の賑わいにビックリ!!

Dsc_0032_2

Dsc_0031_2

Dsc_0034_2

Dsc_0035_2

Dsc_0039

3日目:世界遺産マラケシュの旧市街を観光・・・ツブカル山登山口への移動。。。

Dsc_0042_2

美しい庭園・・・両サイドはオリーブの畑。。。

Dsc_0043_2

クトビヤの塔

Dsc_0044_2

革製の水筒の水を売っている水売り・・・写真を撮るのに1ギリハム・・・このような民族衣装の人を撮ると・・・必ず請求されるので要注意。。。

Dsc_0045_2

Dsc_0047_2

昼間の馬車はノンビリ待機。。。

Dsc_0061_2

世界遺産旧市街

Dsc_0062_2

日本の鎌倉時代の学校・・・このような建物には中央に必ず広場がある。

Dsc_0051_2

天井にはこんな素晴らしいタイルの装飾が。。。

Dsc_0052_2

広場の各所でパフォーマンス・・・コブラ等の蛇使い・・・強い女性蛇を首に巻いてもらった・・・これは20ギリハム(約200円)。。。

Dsc_0057_2

Dsc_0059_2

タトゥーににた絵付けをしてくれる・・・一週間は持つとか。。。

Dsc_0060_2

モロッッコ特産革製品のスリッパ

Dsc_0053_2

陶器、カラフルなタジン鍋も売っている。。。

Dsc_0054_2

美味しい生ジュースを絞ってもらう・・・ともかく美味しいのだ(・∀・)ニヤニヤ・・・一杯100円くらい。

Dsc_0055_2

何処が違うか?美味しいと言われる屋台には沢山の人???

Dsc_0056_2

午後、いよいよ北アフリカ最高峰ツブカル山4167メートル登頂へ・・・バス移動3時間。

Dsc_0022

最初の登山口”イムリルのロッジと街(1740m)”

Dsc_0075_2

Dsc_0077_2

4日目:いよいよ3日間でのツブカル山登山の開始。。。

Cimg5905

途中リンゴ農園でリンゴ狩りで一休み・・・美味しいリンゴでした。

Dsc_0081_2

そして、こんな岩場、ガレ場を約8時間・・・標高差1400mを登る厳しいトレッキング。。。

Dsc_0083_2

Dsc_0092

イスラム教信者の山のメッカ・・・白く塗られた岩の神・・・ここにラバに乗って祈りに来ます・・・宿泊もできる。

Dsc_0093_2

重い荷物はラバ(雄馬と牝ロバの交配種)・・・力があり200キロまでの荷を運ぶ・・・人も乗せるが約500ギリハム(5千円)

Dsc_0089_2

途中国立公園表示・・・”無事の登山を”とも書かれている・・・随行リーダーのHさん・・・以前からの知り合いです。

Dsc_0088_2

標高差1400mの長いトレイル・・・途中に飲み物や生ジュースの売店が点在(・∀・)イイ!

Dsc_0103_2

その都度搾ってくれる新鮮なジュース・・・美味しいです!!

Dsc_0152

こんな場所での休憩!

Dsc_0100

Dsc_0106

リーダーが重い思いをして持ってきてくれた・・・メロンを頂いた・・・残った皮かここに置いてゆくと・・・ヤギやラバが食べてくれるとか・・・帰りに見たらきれいに食べられていた。

Dsc_0090_2

標高3207mテントやここまで上るラバが休む・・・ツブカル小屋に到着

Dsc_0109

2棟の小屋がある・・・いよいよ明日は標高差1000m・・・厳しい岩場の頂上を目差す。

Dsc_0110_2

Dsc_0097_2

5日目:朝、6時真っ暗の中を登山開始・・・思ったより寒くなく(・∀・)イイ!絶好の登山日和。

18名のうち一人は高山病で小屋で待機・・・一人は途中まででギブアップ・・・登頂できたのは16名。

上るときは真っ暗で見えなかった・・・明るくなってびっくり・・・急登厳しい岩場。

Dsc_0142

Dsc_0144

Dsc_0140

11時、4167メートル登頂・・・今は乾期で雪は少し残るのみ・・・人気の山で我々の他に沢山の登山者で大賑わいだった。

Dsc_0120

Dsc_0127

全員でやった~。。。・・・前は千尋の谷底へっぴり腰で。。。

Cimg5941

12時途中昼食休憩

Dsc_0137

Dsc_0138

登り5時間、下り3時間・・・18名のうち15名無事ツブカル小屋へ

1名は小屋待機、1名は途中で登頂断念・・・そして下の写真男性・・・現地ガイドに付き添ってもらい・・・気力で登頂なんと10時間・・・感激の登頂、下山・・・感極まって涙、隣の女性も出迎えもらい泣き・・・本当に頑張りました・・・お疲れ様でした。

Dsc_0147

6日目:ツブカル小屋でもう一泊下山・・・登りで8時間かけたトレイルを・・・5時間で下り昼食。。。

山の中のイムリルの街

Dsc_0162

右の高い山がツブカル山。。。

Dsc_0165

現地ガイドの自宅で昼食をご馳走になった。。。

Dsc_0167

Dsc_0168

昼食後バスで6時間・・・アトラス山脈、ティシカ峠を越え・・・世界遺産アイト・ベン・ハッドゥへ移動。。。

Dsc_0180

Dsc_0181

ティシカ峠2260m

Dsc_0184

Dsc_0185

Dsc_0186

途中「アルガンオイル工場」見学・買い物・・・オイルを作成する女性達・・・ビックリはみんなたどたどしいが日本語を話す・・・日本の商社との取引があり・・・みんな研修を受けたようだ。

Dsc_0175

アルガンの実は木に登ったヤギが落とす?

Dsc_0174

Dsc_0177

この女性は鉛のない日本語で説明してくれた。

Dsc_0176

オイルには肌の保湿用と食用がある・・・写真は食用でパンに付けて試食した・・・香ばしい香りがして(*^-^)美味しかった。

Dsc_0178

左保湿用・右が食用

Dsc_0584

7日目:山を下り世界遺産アイト・ベン・ハンドゥ観光後カスパ街道を砂漠の街メルズーカへ

朝、日干しレンガ造りの城壁で囲まれたカスパ(要塞)へ

Dsc_0192

Dsc_0202

Dsc_0205

Dsc_0212

Dsc_0215

Dsc_0219

世界遺産カスバの内部を住居にして住むベルベル人に中を見せていただきました。

Dsc_0226

Dsc_0222

Dsc_0225

Dsc_0227

カスバの全景。

Dsc_0237

この後約4時間のバス移動・・・垂直の大岸壁・トドラ渓谷を散策

ロッククライミングのメッカとして有名。

Dsc_0271

Dsc_0272

Dsc_0275

サハラ砂漠の入り口メルズーガリゾートホテル

Dsc_0283

ホテルの裏はサハラ砂漠が大きく広がっている。

4輪駆動車で砂漠を回り・・・砂漠に住む現地人の住居などを回った。

Dsc_0314

Dsc_0318

Dsc_0329

砂漠の中にフランスが統治していた頃のカスバがあちらこちらに朽ちて残っている。

Dsc_0332

Dsc_0315

砂漠に暮らす現地人の家を見学・・・ミント茶をご馳走になった。

Dsc_0339

Dsc_0337

Dsc_0340

Dsc_0345

Dsc_0346

Dsc_0343

翌日、午前中は・・・バギー車で砂漠を走り回った( ^ω^)おっおっおっ

Dsc_0359

Dsc_0364

Dsc_0366

そして今回のモロッコ紀行・・・二つ目の楽しみラクダに乗って・・・オアシスでのテント泊。

我々を待つラクダがノンビリ休んでいる。

Dsc_0373

なんとなくとぼけた感じだが・・・可愛い!!!

Dsc_0388

約2時間のラクダでのサハラ砂漠移動が始まった。

かなりの高さ・・・乗るのに一苦労・・・ラクダはまず後ろ足からグンと立つ・・・思い切り体が前のめり・・・次に前足を立てると今度は・・・逆にあおられ後ろに倒れる・・・必死にしがみつきこらえる(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

Dsc_0377

隊列を組んで4組のラクダが行く・・・夕日に照らされ陰が砂漠に・・・幻想的だ~。。。

Dsc_0400

Cimg5999

ラクダを引く案内人。

Cimg6016

しかし乗り心地は最悪・・・不安定で前後に大きく揺れ、同隊をしっかり挟むので又が痛い┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~・・・砂山を登るとき、下るときさらに大きく揺れ・・・必死でしがみつく感じ(@Д@;

Cimg6012

途中休憩・・・2時間半掛かりオアシスのテント場に到着~

Dsc_0389

立派なテント。。。

Dsc_0390Dsc_0391

翌朝、乗り心地の悪いラクダには乗らず・・・仲間内のランナー二人と伴に・・・砂漠を走って戻ることにした。

隊列を見失わない範囲で離れ・・・駆け上がり下り砂に足を取られながら・・・三人で走ったがまさかサハラ砂漠を走るとは・・・思いもしなかったので大いに楽しんで走ってしまった。

Dsc_0401

朝日を受け、走る二人のシルエットが砂に映り幻想的ψ(`∇´)ψ

Dsc_0402

見事な風紋。。。

Dsc_0404

Dsc_0405

約2時間走りきったが・・・さすがに砂地きつかったが・・・楽しい2時間だった。

ホテルに戻り朝食後・・・又バスでアトラス山脈を再び越え・・・モロッッコ随一の古都・・・なんと10時間をかけフェズへ移動・・・さすがに疲れました┐(´д`)┌ヤレヤレ

10日目:最後の観光とお土産買い・・・カサブランカへ5時間かけ移動。

途中陶器工場の見学・・・全て職人の手作り・・・藍色を基調とした皿がきれい。。。

タイル造り

Dsc_0466

お皿の絵付けは分業。。。

Dsc_0467

Dsc_0469

タイルで特殊な造形もの作成。。。

Dsc_0471

Dsc_0472

Dsc_0473

お土産に数枚買ったが・・・かなり高価(・_・)エッ....?と言う位だ。。。

迷路のような世界遺産・フェズ旧市街散策

10日目:街の全景

Dsc_0461

旧市街地に入ると迷路状態。。

Dsc_0476

Dsc_0493

裕福な人の家

Dsc_0494

一般の人の家は間口が狭く・・・窓もない暗い家並

Dsc_0495

Dsc_0496

Dsc_0497

なめし革の工場・・・色づけは全て草木初め

Dsc_0500

Dsc_0501

ここで女性の皆さん・・・革製のスリッパを購入した

次は彫金製品店・・・素晴らしいがとても手の出るものではない。。。

Dsc_0478

Dsc_0479

Dsc_0477

これも世界遺産の門

Dsc_0483

Dsc_0487

広場にある小さな水たまり・・・敬虔な教徒はこの水で手を洗い、顔・足・手・口を洗い清める。

Dsc_0490

Dsc_0486

Dsc_0504

明日の帰国地カサブランカに向かう・・・バスで5時間。。。

Dsc_0505

大西洋に面したカサブランカの海岸

Dsc_0526

映画カサブランカに出てくる「白いカフェ」・・・カサブランカの街の建物は白が基調とされている。モロッッコでは街毎に基調の色が決められている。

Dsc_0532

世界最大8万人がお祈りできるモスク・・・塔はなんと220m・・・アラブの王様が8年・・・800億円かけて造られたそうだ。

Dsc_0535

Dsc_0542

アラーの神に挨拶

Dsc_0538

ここで今回のモロッッコ紀行は終了・・・

カサブランカ空港から・・・ドーハ空港乗り変え・・・成田まで22時間・・・22日19時帰国・・・お疲れ様でした。

以上簡単な報告でした。








































































































































2017年9月 8日 (金)

十数年ぶり!!!

何年前だろう?当時所属の山岳会・・・雪が残る富士山をアイゼンで・・・ガツガツ4時間で登り・・・お鉢周りをした。

今回は当時からの仲間・・・Gさんの誘いに応じた・・・最初は8月初めを予定したが・・・雨模様であり今回の9月2、3日に変更した。

2日(土)富士山駅10時過ぎ着・・・タクシーで馬返し登山口へ・・・ここから富士登山の定宿・・・佐藤小屋に向かった。

吉田口を利用する多くの登山者は・・・五合目まではバスでスバルラインを使うが・・・我々は馬返しより歩きで登る。

Dsc_0251

多くの人はここまで車で入り・・・5合目に向かう

Dsc_0196

このコースは古い崩れかかった・・・山小屋が合目毎に残っており・・・往時が偲ばれる(・∀・)イイ!

Dsc_0195

Dsc_0198


Dsc_0201

朽ちた山小屋

Dsc_0202

Dsc_0203

Dsc_0204

以前雪がまだ深いとき・・・大苦戦ι(´Д`υ)アセアセ・・・寒さに震えこの小屋で・・・寒さをしのいだことがある・・・今は中には入れないようになっていた。

Dsc_0209

Dsc_0210

Dsc_0211

ゆっくりノンビリ登り・・・2時間半で佐藤小屋へ到着・・・トイレもきれいになっていた。

Dsc_0214

晴れわたり絶好の登山日和・・・明日も良い天気の予報・・・期待大!!!

Dsc_0218

山小屋の食事すき焼き?・・・何処の山小屋も競争で・・・良いものを提供するようになっている・・・佐藤小屋も変わったものだ(o^-^o)・・・カレーライスで良いと思うがねヽ(´▽`)/

Dsc_0219

翌、3日朝0時15分・・・5時20分頂上でのご来光・・・目標に真っ暗の中スタートしたが???

Dsc_0215_2

遠くに7合め以上の高山小屋の明かり

Dsc_0223

Dsc_0224

6合目あたりは最初はガレ場の足下・・・7合目間近になると今度は岩場・・・Gさんの足は速くついて行けない・・・先に行ってもらい当方はゆっくり(o^-^o)・・・マイペース。。。

ここでアクシデント(´;ω;`)ウウ・・・前の登山者について登った・・・これがコースアウトだった・・・おかしい?後ろからこのコース違うのではと声をかけた・・・やはり途中コースが切れた・・・こんな時は躊躇無く引き返すのが鉄則だ。

大きなロス(;。;)・・・真っ暗の中であっても富士山で・・・コースアウト考えられないこと?・・・やはりついて行くだけでなく・・・自分で確認が必要なこと・・・反省down

結局このロスが大きいことと・・・やはり75歳年齢か?思ったより足が動かないι(´Д`υ)アセアセ・・・Mさんから大幅に遅れ先に行ってもらい・・・小屋毎で休憩(本当は休みたくないのだ)・・・結局、頂上でのご来光をあきらめ・・・8合目でのご来光となってしまった。

Dsc_0225

赤く染まる9合目の展望台・・・ここにも沢山の登山者。。。

Dsc_0226

Dsc_0227_2

Dsc_0228

ようやく夜が明け・・・頂上が顔を出した。。。

Dsc_0229

岩場からガレ場に変わり・・・歩きにくいうえに渋滞が始まり・・・遅々として前へ進めない。

Dsc_0230

なんとここまで6時間?・・・まだここから1時間イヤ~渋滞で・・・どのくらいかかるか?

Dsc_0231

この時点で連絡を取るとMさんはすでに頂上・・・お鉢周りに挑戦していた。

この渋滞の原因は?・・・久し振りの絶好の登山日和で・・・登山者が押し寄せた事・・・9合目からは胸突き八丁・・・空気も薄く一歩一歩が厳しい・・・数歩登り立ち止まってしまう・・・特に外国人が多く・・・登山道の真ん中で仲間で・・・道をふさぎ止まるので追い越せない(゚Д゚)ハァ?・・・イライラが続く┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

結局、7時間かかって頂上へ・・・ほっと一息!!!

Dsc_0232

ご覧の通り大変な登山者数だ・・・お鉢周りや剣が峰へは・・・もう足もなく!数回登っているのであきらめた。

Dsc_0233

Dsc_0234

ご覧の通りの絶好の登山日和・・・八ヶ岳方面

Dsc_0235

富士山塊方面

Dsc_0237

お鉢周りを終わったMさんと合流・・・つららも下がる頂上小屋で豚汁で暖まり・・・下山に入った。。。

Dsc_0239

下山は登りと違うジグザグの長いルート・・・超ガレ場でズルズルと滑り降りる・・・転倒者も続出ι(´Д`υ)アセアセ・・・

Dsc_0245

健脚、タフなMさん

Dsc_0243

写真ではなだらかに見えるが・・・かなりの急傾斜。。。

Dsc_0244

Dsc_0246

Dsc_0247

7時間かかった登り・・・なんと2時間半で下ってしまった・・・足は太ももがパンパンbearing

Dsc_0249

途中、大きく崩れ大木の根があらわに・・・富士山も大沢崩れが日々・・・トラック数台分が崩れているとか・・・此ノ木が倒れるのも間近?

Dsc_0250

佐藤小屋しばしの休憩・・・預けた荷物を受け取り・・・パッキングのし直し・・・馬返しまで下山・・・タクシーを呼んで温泉に入り・・・富士山駅から帰宅した。

下山途中維持のための1000円・・・協力金を支払った・・・しかしみんな素通り・・・担当者も協力依頼の声もかけない・・・強制的に徴収すべきだ

方法は山小屋、ツアー会社を通じてツアー代金や宿泊代に上乗せ・・・何故できない?日本的な考え方?・・・国外の山によく登るが・・・入山料は当たり前だ(#゚Д゚)y-~~イライラ・・・登山者の意識も変えなければならない。。。

Dsc_0252

ともあれ70歳にはマッターホルン登頂・・・今回は75歳の節目に富士登山・・・厳しかったが誘ってくれたMさんに感謝だ(/ ^^)/アリガトー!!!!・・・これで打ち止めになるでしょう。。。

11日から22日迄モロッコへ・・・北アフリカ最高峰ツブカル山4167㍍登頂・・・らくだに乗りサハラ砂漠でテント泊・・・もちろん”カサブランカ”へもです。

行ってきま~す。。。。








































2017年8月31日 (木)

ロープウエイ大混雑!!

好天に恵まれた8月最終日曜日・・・千畳敷から木曽駒ヶ岳に・・・Gさん、Kさんと登った。

この日ともかく登山と観光で大変な人出・・・しらび平行バス待ちで1時間・・・しらび平で整理券をもらって・・・ロープウエイ1時間待ち(@Д@;・・・我々はまだ早いほうで・・・この後は2時間待ちとなったようだ(。>0<。)

ロープウエイ待ちの行列・・・この反対側のベンチにもズラリ!!

Dsc_0151

60人乗り9時半すでに・・・満員の下り。。。・・・穂高のロープウエイは2階建て100人乗り

ここも一気2612M迄登る人気スポット・・・大型化が必要ではないかな?

Dsc_0153

なんとか10時過ぎに千畳敷へ・・見事な景観すでに登山者で溢れ・・・浄土乗越までは登山者の行列・・・これは時間がかかりそうw(゚o゚)w・・・覚悟してスタート。。。

Dsc_0154

写真を取り損なったが・・・反対側南アルプスには・・・富士山、北岳、間ノ岳・・・1,2,3番の山が勢揃いで見せてくれた(・∀・)イイ!

Dsc_0156

わずかに残る紫の花?

Dsc_0157

昨日小屋泊まりの登山者と・・・これから登る登山者で大渋滞┐(´д`)┌ヤレヤレ

Dsc_0158

そんな中我々は間を縫って・・・良いピッチで浄土乗越へ

Dsc_0159

宝剣岳と天狗岩を眺めて。。。

Dsc_0162

ここから中岳2925Mを越えて・・・木曽駒ヶ岳へ

Dsc_0161

Dsc_0173

Dsc_0170

中岳を下り

Dsc_0163

きつい岩場の上り。。。

Dsc_0169

1時間30分で頂上2950Mへ・・・頑張りました。。。

Dsc_0164

Dsc_0172


Dsc_0171

宝剣岳はかなりの人・・・危険な狭い登山道・・・あきらめて下山。。。


Dsc_0174

伊那前岳を少し登ったがガスがかかり・・・景観なしあきらめて下山へ・・・下りのロープウエイも混雑が予想されるので・・・整理券をもらうため当方が先に下山。。。

整理券をもらい二人の下山を待つ・・・なんと2時間待ち(ノд・。)

Dsc_0178

次から次へと満員で登ってくる・・・我々以降は3時間、4時間待ち・・・間一髪で2時間で済んだ(v^ー゜)ヤッタネ!!

Dsc_0179

下りのバスは登ってくる人を止めたので・・・楽々でバスセンターへ(o^-^o)

Dsc_0180

温泉に入り・・・ソースカツ丼と茶そばで夕食・・・二人を岡谷駅に送り帰途についた。

これが大変!!高速に乗ったとたん・・・トラックの横転事故に遭遇・・・かろうじて脇をすり抜けた・・・その先も二つの事故渋滞&事前渋滞・・・結局このまま動くは危険と判断・・・釈迦堂PAで仮眠・・・家に帰ったのは翌日4時半・・・お疲れ様でした~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

*************

前日、26日は旧中山道・・・妻籠から馬籠まで・・・約8キロを歩いた。

Dsc_0137

Dsc_0138

Dsc_0142

途中の茶屋でお茶のお接待happy01・・・この茶店にはイングランドからの観光のお客さんもいた・・・茶店の主人の話ではここを歩くのは・・・7割が外国人とのことだった。

Dsc_0135

確かに途中で合うのは外国の人が多かった。

Dsc_0141

かなりのスピード2時間で歩いた・・・馬籠で五平餅を食べ・・・妻籠までバスで戻り車をとり・・・伊那谷へ木曽の木造の店に寄り・・・当日の宿伊那市のホテルチェックイン後・・・28日前述の木曽駒に登るため・・・Gさんを岡谷駅に迎えに行った。。。。

忙しかったが好天に恵まれ・・・楽しい二日間だった(o^-^o)

**********

28日の早朝の”Jアラート”には驚いた!!!

Dsc_0188

Dsc_0186

どう考えたら良いのだろう?・・・戦争にならないことを祈るばかりだ。。。

明日はいよいよ3ヶ月待った・・・新車が納車される・・・楽しみだ。。。












2017年8月23日 (水)

衰えた????

走り込み不足が露呈?・・・それとも年齢のせい?・・・15㌔のトレイルがきつかった・・・なんとか2時間を切ったが・・・1時間40分位では走れるコースι(´Д`υ)アセアセ

19日(土):一緒に参加する・・・電車で来る走る仲間3人・・・上越線沼田駅で待ち合わせ・・・宿舎の横浜市の「赤城林間学園」・・・に行く前に吹き割の滝に案内。。。

前日までの雨で水量も多く・・・豪快な流れに初めての仲間達も・・・楽しんでくれた様だヽ(´▽`)/

Dsc_0092

Dsc_0091

ここは何回も来ているが・・・裏側から見たのは初めて。。。

Dsc_0095

当日の宿泊場所・・・正面玄関

Dsc_0097

内部・・・ともかく贅沢にできている空間・・・バブル時の建物そのものw(゚o゚)w

Dsc_0101

大会会場の体育館も!!!!・・・

Dsc_0108

写真はないが食堂はさらにすごいの一言・・・又、一泊二食で今回は4500円・・・普段は2000円とか?全体的に良く維持できているな?

20日:さて大会は、15㌔と30㌔の二種目・・・I君は30㌔、Sさんご夫婦と小生は15㌔に参加。

1503188215751

コースは一周15㌔・・・30㌔は二周する・・・ほぼ林道を走るクロスカントリーに近い。

Dsc_0104

但し、夜中の豪雨でコースはかなり荒れ・・・泥だらけとなったが滑って転ぶ事は無かった。

Dsc_0099

Dsc_0100

参加者は約500人で15,30㌔同時スタート

Dsc_0110

久し振りのレーススタートと同時に・・・登坂、思うように足が出ず・・・仲間には大きく置いて行かれてしまった・・・その後も足は伸びず次々と抜かれ・・・あっぷあっぷ(;。;)

S君夫婦はお互い抜きつ抜かれつ・・・競争で小生より先着・・・いいタイムでゴール。。。

コースも深い霧に覆われ・・・尾根筋に出ても何にも見えず(。>0<。)・・・ただただ前に進むだけ・・・後半の長い下りでなんとか・・・2時間を切ってゴール(;´д`)トホホ…これが今の力?

1503199875105

S君が撮ってくれたゴール・・・この後参加賞のレタスとTシャツをもらい・・・サービスの氷水を頂き風呂を済ませ・・・I君のゴールを待った。

参加賞の新鮮なレタスだ~(・∀・)イイ!

Dsc_0107

このところトレイルランに嵌まっているI君・・・頑張って制限時間前に見事に完走(v^ー゜)ヤッタネ!!

ここでレザルトを見ると・・・なんと年代別70歳台3位・・・2位とは2分差、多分ゴール2㌔前で抜かれた髭の男性が2位?・・・ともあれ賞状とリンゴの副賞・・・ま、走りきればのご褒美・・・ここは素直に喜びましょうo(*^▽^*)o

宿泊場所、コースもいい・・・仲間の意見も来年の合宿はここでどうか?・・・帰りは高崎駅まで3人を送り帰途についた・・・久し振りのレース仲間と一緒だと・・・やっぱり楽しめる、誘って良かった二日間でした。

21,22日は市より委嘱されている・・・月一の公園の草刈り作業・・・このところの雨と気温の上昇で・・・草の勢いが良くかなり手こずった二日間。。。

22日は午後スポーツ吹矢の練習日・・・23日今日は午前中だったので草刈り作業はパス・・・吹矢練習へ。。。

明日一日は久し振り・・・全く何も計画のない一日だ・・・ゴルフの練習にでも?

26日、27日の木曽路観光&木曽駒ヶ岳登山に来る・・・KさんGさんを待つため25日午後には出かける。

9月2日、3日はGさんと富士登山だ。。。。今週、来週の天気は良さそう・・・体力が続くかちょっと心配・・・頑張ろう┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

久し振りに朝食映像:

Dsc_0115

タジン鍋の定番に生わかめ、カボチャの煮付け。。。














2017年8月18日 (金)

お盆を迎えて!!

既報の姉の新盆も無事終わり・・・13日からは我が家のお盆・・・13日の迎えは長女と孫が行ってくれた・・・14日は例年通り菩提寺の住職による・・・盂蘭盆会のお経をあげに来た。

15日は長女が来た・・・毎年家族が来るのだが・・・それぞれ用事があり来られずチョット寂しかったweep

16日は送り盆・・・夕方次女家族4人が来て・・・仏様を一緒にお墓へ送って行った・・・その後5人で鰻屋で会食restaurant

今日は東京都小平霊園・・・昨年15歳で亡くなった孫の墓参りへ。。。

Dsc_0085

Dsc_0084

Dsc_0086

ともかく広い、大きい・・・小平駅から墓石やさん、花屋さん等々・・・お墓に関連する店がズラリと並んでいる・・・お盆は済んだが、混雑を避けて・・・来る人もいると言うことで・・・今日もかなりの人がお参りに来ていた。。。

***********

この日孫と日テレ夏祭りへ・・・あいにくの雨外の各ブースは・・・沢山の家族連れが来ているのに・・・開店休業状況、なぜ雨対策をしなかったのか???・・・担当スタッフは何もせずに・・・立ち尽くしているのみ。

Dsc_0063

食べ物ブースもお客なし・・・椅子や台を拭くタオルもなし?

Dsc_0064

よく分からない番組”ガキの使いじゃ・・・”・・・のバスこのツアーに参加した。

Dsc_0065

バスで汐留~東京タワー往復・・・その間にお笑い芸人が乗ってきて・・・芸をして我々を笑わせる・・・笑った人はお尻をたたかれる・・・番組そのままをバスの中で行う。

このガイドは”わはは本舗の芸人とか”

Dsc_0066

こんな芸人が次々と乗り込んでくる。。。

Dsc_0067

Dsc_0068

Dsc_0073

そして笑うとこうしてお尻をたたかれる・・・優しく&強く&激強くはたたかれる・・・本人のリクエスト

Dsc_0072

下車するとき孫も洗礼を受けたhappy01・・・優しくを選択(・∀・)ニヤニヤ

Dsc_0075

室内の番組イベントは行われ賑わっていた。。。

Dsc_0077

***********

早々に引き上げ・・・残った時間映画を見ることにしたeye

12歳以下は見られない・・・”東京グール”人間を食べる・・・グールと人間の戦いw(゚o゚)w

12歳以上としても・・・まともに見られない悲惨な画面の連続・・・グールは全滅ではなく・・・まだ一般人の中に紛れ残っており・・・又人間が食べられる??・・・結末がよく分からない?・・・お勧めできない映画ですね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

明後日は赤城高原トレイル15㌔・・・走る仲間4人で参加予定run・・・久し振りの競技・・・楽しんできます(o^-^o)


2017年8月14日 (月)

行は良い々帰りは怖い!!

今朝は肩こり?・・・姉の新盆で兄夫婦を乗せて帰省・・・帰りに大渋滞に巻き込まれたw(゚o゚)w

行は一日ずらし12日(土)・・・前日11日(山の日)祝日・・・三連休の初日は大渋滞・・・この日はこれが大正解、盆帰り・・・車は多いがスイスイでストレスなし・・・しかしさすがに各SAは満車状態・・・駐車場所は何処も待ち状態。

新車が来るまでの代車・・・安全システムが付いた車・・・いつも警報が鳴っているようで落ち着かない(@Д@;・・・信号で前の車が動くとピー♪・・・センターラインなどに近づいたり越すとピー♪・・・前の車に近づくとピー♪・・・良いような悪いような???

Dsc_0054

何処のSAも満車状態・・・諏訪湖SA下りから上りのSA

Dsc_0052

エリアの中は大変な人出・・・やっぱり家族連れが多かった。。。

涼しいと思っていったがとんでもないw(゚o゚)w・・・東京より暑く参った~状態ι(´Д`υ)アセアセ

13日(日)自分の家の迎え盆は・・・長女と孫に任せ、姉の新盆法事を済ませ・・・とんぼ返り帰途についた・・・三連休の最終日、予報では15キロ渋滞・・・とんでもない、前記したように事故二つに会い・・・40キロ近い大渋滞に巻き込まれた(ノ∀`) アチャー

SAにはいりたくても入線も大渋滞・・・次にと思っている内に他も同様・・・とうとう中央道最終の石川SAまで・・・5時間の連続運転(´;ω;`)ウウ・・・これが今朝の肩こりの原因・・・緊張が続き知らない間に力が入って・・・ストレスがたまっていたようだ┐(´д`)┌ヤレヤレ

今月、以後の土日・・・19,20日赤城高原トレイルラン・・・26,27日木曽駒ヶ岳登山と・・・毎週車での移動が続く・・・本当は新車で行きたかったが・・・納車が遅れやはり代車・・・お盆は過ぎるのでこの二回は・・・大丈夫だろうねdelicious

ま、この度は走る仲間や山の仲間を・・・同乗させるので安全運転・・・さらに心がけ事故の内容にしなければならないね(* ̄ー ̄*)

14,15日はノンビリ!!・・・すでにテレ東&フジTV祭りを楽しんだので・・・16日は最後、日テレのお祭りへ・・・夕方からは次女家族と会食・・・リクエストは”鰻”を食べたいとか・・・今日予約した( ´,_ゝ`)ハイハイ

ロンドン陸上世界選手権・・・男子400メートルリレー・・・見事3位素晴らしい!!!・・・利ラーはバトン渡しが勝負を決める・・・さて次にはだれが9秒台を出すか楽しみですね?

ロンドン陸上、全米オープンが終わった・・この一週間は寝不足週間・・・朝3時から起きてTV観戦なし・・・今夜からしっかり寝よう~。。。。

では又。。。

2017年8月 7日 (月)

ぽっかり空いた二日間!!

8月5,6日の9年ぶりの富士登山・・・台風の影響で雨模様・・・久し振りの富士できれば・・・晴天のお鉢周りをしたい・・・仲間4人と相談やむなく・・・9月に延期(。>0<。)

ぽっかり空いた二日間:

5日(土)・・・所属走遊会の練習ランに参加・・・東急線旗の台駅から・・・蒸し暑い中品川中心に周回10㌔・・・結果は急坂の連続と暑さ!!・・・後半は”バテバテ”仲間について行けず・・・どんどん離される始末・・・こんなはずでは???・・・そう言えば最近ほとんど走り込んでいない(;´д`)トホホ…

Dsc_0029


Dsc_0032


Dsc_0028

こんな坂道を登ったり下ったり・・・ともかく坂道ばかりのコース・・・実はこのようなコースを作るのは・・・当方の得意なところ・・・メンバーからはいつも文句が出るのだ・・・確かに文句が出ても仕方ない今日の厳しさだった(ノд・。)

池上本門寺に立ち寄りチョット一休み・・・五重塔

Dsc_0035

力道山のお墓

Dsc_0033

境内にある古墳と池田家の姫様のお墓

Dsc_0036

Dsc_0037


Dsc_0038

お祭りで賑わう商店街に戻ってきました・・・みんなアイスを食べてほっと一息(・∀・)イイ!

Dsc_0040

この後はお決まりの銭湯と水分補給・・・皆さんお疲れ様でした~~~

6日(日):この日は大きな勘違い?失敗?

何かで見ていた?自動車ショウ!!・・・ちょうど良い行ってみよ~・・・勇んで海浜幕張千葉幕張メッセへ・・・電車の中は子供連れの家族でいっぱい・・・・最近の子供は自動車に興味があるのかな?・・・駅に降りまだ気がつかない?

自動車ショウの看板が見当たらない?・・・あったのが”ギガ恐竜展”の案内看板・・・え!!

Dsc_0041

慌ててタブレットでWEB確認・・・なんと自動車ショウは10月(ノ∀`) アチャー・・・何を見てどう間違えたのかweep

仕方ないここまで来たのだから・・・恐竜展を見てゆくか~(o^-^o)

Dsc_0050

場内は子供連れの家族でびっしり!!

Dsc_0042

Dsc_0043

Dsc_0045

Dsc_0046

Dsc_0047

Dsc_0048

30メートルもある首長竜・・・巨大な肉食恐竜・・・こんなのが日本の中で棲息していたなんて?・・・信じられないですね・・・家族連れは写真を撮ったり・・・スタンプを押したり大変な騒ぎ・・・しかし、久し振りに童心に返って・・・楽しめた日だった。。。

昼食は吉野家の新メニュー・・・”とろろ麦飯牛膳”

Dsc_0049

牛丼屋も競争が激しく新しいメニュウ競争・・・ま、いろいろ美味しものが食べられれば良いですねo(*^▽^*)o

又今日から日常が始まるのだ・・・今年は新盆が二つ・・・帰省したり忙しい日が始まる・・・後半はトレイル競技、登山が控えている・・・残暑厳しそう、なんとか乗り切りたいものだ。

新車も届く・・・待ち遠しいね!!!














2017年8月 1日 (火)

やり切れない気持ち!!

朝、飛び込んできた訃報・・・つい先日の木曜日同じパーティーで・・・元気にゴルフをやったOB仲間・・・毎月二回第一、第三木曜日の定期ゴルフ・・・内、第一の幹事でみんなをとりまとめていたHさん。。。

同じゴルフ仲間からの電話・・・昨日ゴルフ中に倒れ・・・そのまま亡くなってしまったとのこと・・・信じられない、言葉がなかった・・・ゆったりとしたフォームから的確なショット・・・常に80~90の前半のスコアで回り・・・ショートホールにめっぽう強く・・・ニヤピン賞の常連・・・私が調子悪いと的確なアドバイスもしてくれた。

今月3日もプレーが予定されていた・・・相談して3日は中止を決めた・・・葬儀は家族葬とのこと・・・後でお線香をあげにゆくことにする・・・第三木曜日17日は仲間で・・・”追悼ゴルフコンペ”とすることを決めた。

今日一日は気持ちが落ち込み・・・吹矢の練習日だったが・・・集中力を欠き全く点数にならず・・・暫くはこんな状態か???

みんなから当方は100まで生きる・・・とか言われているが・・・このような訃報を聞くと・・・明日は我が身かと考えてしまう・・・少しくらい体調が悪くても・・・無理をしてしまう自分・・・考えなくてはならないね。

いつどんなことが起こるか・・・分からない年代の仲間・・・これからも同じ事が?・・・心構えをしておこう。。。

今日は”くどくど”とこんな・・・ブログになってしまった・・・落ち込んではいられない・・・明日から明るいブログがかけるように(o^-^o)・・・”毎日が0(ゼロ)スタート”私のキャッチフレーズ・・・”頑張り過ぎないように頑張ろう”。。。。

2017年7月31日 (月)

一週間の報告!!

24日(月)、25日、27日・・・NPOで請け負っている・・・公園の草刈り&集草作業・・・26日は大雨のため中止替りに27日。

今回は中一ヶ月半となったため・・・かなり草も伸びており・・・大変だった(つд⊂)エーン

27日の集草作業も26日の雨で・・・重くなっており大苦戦ι(´Д`υ)アセアセ疲労困憊!!

********

27日(木)は夕方から所属OB会・・・暑気払いカラオケ大会・・・平均年齢70歳超・・・皆さんカラオケファンお上手(o^-^o)・・・歌って、飲んで食べて2000円ポッキリ・・・平日は安くお得感いっぱい・・・夏休みのせいか子供連れ奥様で・・・満席状態ヽ(´▽`)/・・・愛好家が多いのですね・・・カラオケブーム衰えずですね(*^m^)

Dsc_0287

********

28日(金)はゴルフ・・・比較的涼しかったがスコアは?・・・ドライバーはそれなりだったが・・・アプローチ&パットが最悪・・・寄らず入らず(ノд・。)・・・なんと50+52の大たたき(´;ω;`)ウウ・・・80台の前半でプレー・・・夢の又夢になった?・・・ま、仲間と楽しくプレーできれば良いかなと。。。。

Dsc_0293

********

29日(土)午前中・・・スポーツ吹矢の県役員会・・・午後から所属走遊会の練習会・・・公園の草刈り作業の疲れが・・・出たかキャンセル、自宅でノンビリ!!

********

30日(日)あるグループの・・・誕生お祝い会それぞれが・・・プレゼントと一品もって参加する・・・当方は得意のちらし寿司・・・前日から準備、朝早起きして作った・・・食べきれないものはそれぞれがお持ち帰り・・・喜んで貰えたかな???

これに彩りとして・・・錦糸卵・いくら・桜エビ・デンプを乗せたsmile

Dsc_0301

こんなに沢山の手料理が並んだ!!!

Dsc_0302

蛇足:吹矢の会議の公民館でこんな展示・・・絵手紙ならず手書きの団扇と障子絵

Dsc_0298

Dsc_0297


Dsc_0299

Dsc_0300

素晴らしいですね!!!!

さて今週は?・・・週末は山仲間と8年ぶりの”富士登山”・・・楽しみだ!!!



2017年7月26日 (水)

合宿!!

所属走遊会の夏季合宿13名参加・・・22日(土)、23日(日)幹事として参加した。

入会以来6回目の幹事・・・それなりの苦労もあったが・・・皆さん楽しんで貰えたと思っている。

今年は最近超人気・・・手賀沼ハーフマラソンコース・・・猛暑の中12人が走った・・・当方は熱中症防止のため・・・車で水分補給などのサポートに回った。

無事終了皆さん無事ゴール・・・温泉にも入り楽しんで貰えたと思っている。。。

来年からは他のメンバーが・・・幹事をやって貰えると言うことで・・・来年からは一会員として参加出来る(・∀・)イイ!

*************

24,25日と所属NPOで・・・管理している公園の草刈り作業・・・今日は雨のため中止明日に延期・・・この時期草の伸びも良く・・・大量の草、刈る、集めるのも・・・猛暑の中かなりの重労働・・・明日もう一日頑張ります。

2017年7月20日 (木)

TV局のお祭り!!

昨年はTV東京、今年はお台場フジテレビ・・・8月には日テレのお祭りに・・・孫の要望だ。。。

内容の基本は、局の番組・・・お祭りに来た人が参加する趣向だ・・・孫も二つの番組に参加した。

Dsc_0342

Dsc_0352

Dsc_0367

昼はどん兵衛うどんだ(・∀・)イイ!

Dsc_0360

Dsc_0362

Dsc_0361

出店もたくさん出ており大勢の人が楽しんでいた。。。かなりの売り上げだろうね(o^-^o)

Dsc_0365

Dsc_0363


Dsc_0371

Dsc_0373

ゲームなどは一回500円・・・都合3000円は使った?・・・31日迄ずいぶんな実入りで局は・・・ウハウハなのだろうね((^0^))

協賛のビール会社

Dsc_0346

ダンスパフォーマンスも。。。

Dsc_0369

Dsc_0364

さて次の日テレはどんな出し物で人を集めるのだろうか???

今日は定例のゴルフgolf・・・涼しい?朝7時からスタート・・・しかしすぐに猛烈な日差し・・・12時にはラウンドが終わった・・・その時間からスタートする人・・・さらに暑い中のプレー・・・ご苦労様ですね。

結果ですか?・・・OUT51+IN48、なんとか100切り・・・冷たい麦茶+蜂蜜+塩を準備・・・この暑さやっぱり集中力が・・・欠けてしまったが・・・79で回った仲間がいた・・・脱帽ですね(;´д`)トホホ…

28日もゴルフ予定しているが・・・要検討ですねι(´Д`υ)アセアセ

では又。。。


















2017年7月12日 (水)

直虎紀行-2

井伊谷から舘山寺に移動・・・舘山寺の山富士見岩から・・・井伊谷が眺められる・・・後で知ったことだがこの浜名湖に城を作ったとか・・・日曜日の大河でやっていた。

Dsc_0262

Dsc_0265

Dsc_0267

舘山寺の茶やにもこんなのが・・・ここからは家康と直虎のコラブだ((^0^))

Dsc_0268

この日の泊まりは小学校・・・6年生の時の修学旅行できた・・・弁天島のホテル(・∀・)イイ!

Dsc_0270

Dsc_0271

10日(月)・・・浜松城~掛川城~駿府城と廻ったrvcar

まずは浜松城へ・・・ここからは家康・直虎の出世がテーマ(・∀・)ニヤニヤ

Dsc_0280

Dsc_0283

Dsc_0287

掛川城へ

Dsc_0289

天守閣から掛川市内・・・2年間ここに赴任してたが・・・全く変わってしまっていた(。>0<。)

Dsc_0290

Dsc_0292

本丸御殿は残っていた。


Dsc_0297

終わりは駿府城へ・・・ここは敷地には少しの石垣と・・・再生門が残る程度で・・・現在天守閣の発掘調査が行われていた。

Dsc_0308

Dsc_0312

Dsc_0313

Dsc_0314

数年後には天守閣が再建される?・・・期待しましょう。。。

終わりになんと高校三年生・・・修学旅行をやめて仲間5人で・・・信州の田舎から豊橋までの・・・ママチャリでの自転車旅行で来た・・・57年ぶりの久能山東照宮へw(゚o゚)w

Dsc_0300_2

Dsc_0299

ロープウエイもあるが約1200段の階段・・・一気に駆け上った(v^ー゜)ヤッタネ!!

Dsc_0306

Dsc_0301

思い立った直虎紀行・・・これからの大河ドラマ・・・思い出しながら楽しめるだろうね(o^-^o)

さて思いつき旅行・・・次はどこへゆくことになるのかな???


















2017年7月11日 (火)

直虎紀行-1!!

8日のNHK大河ドラマの再放送・・・見ていて突然思い立ち・・・以前気になったいたので・・・翌日9日と10日月曜日で・・・浜松・直虎の井伊谷に行こ~good・・・レンタカーと宿を急遽予約した・・・独り身の特権?

朝一家を出て東京から新幹線で浜松へ・・・社内で駅弁restaurant

Dsc_0210

浜松駅構内になんと・・・カワイピアノの展示コーナーに?

昨年の紅白歌合戦でお披露目・・・Xジャパン・YOSHIKIブランドのクリスタルピアノ

Dsc_0211

自動演奏が欲しかったねpaper

さて話を元に戻して・・・浜松駅は直虎一色・・・なんとウナギと直虎ちゃん・・・どうも大河とイメージが違うキャラクタ~?

Dsc_0240

直虎由来のお寺の近くの店で・・・昼はヤッパこれでしょ~smile

Dsc_0257

直虎ブームで浜松は大変な人出・・・うなぎ屋さんも行列・・・やっとありついた鰻重”竹”・・・”松”はとても手が出ない値段・・・梅と松の中間でガマンcoldsweats02十分ですhappy01

レンタカーを借りて浜松駅をスタート・・・まずはここ。。。

Dsc_0213

Dsc_0214

Dsc_0218

Dsc_0215

Dsc_0216

Dsc_0217

Dsc_0219


ま、お決まりの展示。。。

直虎ゆかりの井伊谷へはシャトルバスが出ている・・・当方はレンタカーで移動。。。

Dsc_0220

まずは直虎が次郎丸として修行・・・井伊家の菩提寺”龍潭寺”

Dsc_0227

小堀遠州作の庭園や荘厳な歴史ある建物・・・見所多いです。。。

Dsc_0228

Dsc_0229

Dsc_0231

Dsc_0234

城主「直盛」と伴に桶狭間の戦いで戦死した武士達のお墓

Dsc_0235

お隣には「井伊谷神宮」・・・後醍醐天皇の皇子”宗良親王”の稜がある。

Dsc_0224

次に向かったのは”井伊家居城”・・・これが大変な山の上汗びっしょり・・・今では土塁が残る程度の”井伊谷城跡”へ。。。

Dsc_0238


Dsc_0236

Dsc_0239

標高差300メートルを登り・・・汗びっしょりを遺産センターで涼んで。。。

Dsc_0243

Dsc_0244

井伊氏の日常の居館跡は今・・・この地域の公共施設となって・・・残っているのは”井殿の塚”周辺、ここにあったと言うのみ。。。

Dsc_0245

直虎が晩年を過ごしたと言われる”妙雲寺”とお墓?

Dsc_0248

Dsc_0246

この後前記のウナギの昼食そして・・・大河では幼少の頃よく遊んだとして・・・出てくる巨石の遺跡の”天白磐座遺跡・・・見上げるほどの巨石の異空間だ。。。

Dsc_0252

Dsc_0249

Dsc_0254

以上の場所は正式には「細江・気賀」・・・昨日の大河でこの地を井伊家が治めることになる・・・Goodタイミングでした。。。

ここから浜名湖舘山寺へ移動・・・どこまでも付いてくる直虎・・・直虎紀行-2へ。。。
























2017年7月 5日 (水)

お疲れ様でした!!

10年間、4回目の車検の前に・・・車を替えることになり・・・下取りとしたため今日引き渡しになりました。

トヨタ・RUSHU(ラッシュ)・・・登山に観光に13万㌔走ってくれました(o^-^o)・・・お別れに。。

Dsc_0186

整備されてどこかの誰かに買われ・・・また走ってくれるだろう・・・人気があったのに製造がストップされる・・・逆に希少価値となりプレミアが付くのだろうね(・∀・)イイ!

次はこの車、しかし新発売なので2ヶ月待ち・・・納車は8月末になりそうです・なぜこの車に替える?・・・納車になったらお教えします。

170518_183735_002

それまではこの車が代車・・・トヨタ車を買うのに来たのはなんと日産車?・・・多分下取りに取った車なんだろうねhappy01

Dsc_0189

約二ヶ月お世話になります。。。。。

次回は写真を整理して・・・厳しかった北海道十勝岳登山・観光報告・・・お楽しみに!!


2017年6月26日 (月)

山岳写真展へ!!

同じ会社のOBのN氏が所属・・・写真の同人会の案内が来て・・・昨日山の仲間4人で観賞してきた。

Dsc_0093

十数年前には正月は八ヶ岳で過ごした・・・積雪の中赤岳、硫黄岳、阿弥陀岳・・・大同心、小同心のアイスクライミング・・・展示写真を見ながら思い出した・・・今はとても行けないweep

山岳写真は瞬間を切り取る・・・その一瞬をとらえるために・・・何日もテントを張り籠もって待つ・・・忍耐のいる作業だw(゚o゚)w

数年前に白馬の大雪渓で・・・雪が溶けて大きな穴が空き・・・雪渓の下を流れを撮るため・・・数人のカメラマンが集中・・・一気に崩れ数人が雪渓の下の流れに・・・のまれて亡くなった事故もあった・・・今回もそんな苦労や危険を・・・冒しただろと思う迫力ある写真が多かった。

山は四季折々の姿で・・・我々を迎えてくれる・・・厳しい山でも登り切った達成感と・・・折々に見せてくれる景色、色彩・・・なかなかやめられないのだ(・∀・)イイ!

しかし最近まで一般の人が登らないルート・・・雪山、ロッククライミングを・・・少し粋がって登っていた?・・・しかし今は苦しくない、高山植物観賞・・・ゆっくり登れる山を選ぶようになった・・・これをよしとしているが・・・仲間はまだ認めてくれないようだ(。>0<。)

頑張っていた頃・・・左の山は剣岳(奥大日岳側から)・・・剣岳に向かって正面に・・・白い雷鳥が映り込んでいるが・・・分かりますか?

06050609cimg2246

今は国外の山にも年2~3回は登っているが・・・やっぱり日本の山が1番だ・・・これからも年齢を考え・・・楽しく登ろう。。。。

7月2日は北海道十勝岳・・・走る仲間のお父さんが主催する・・・山のお仲間に入れて頂き登ってくる。。。

**********

先日、合宿に下見で・・・手賀沼マラソンコースを走ってきた・・・その時白鳥の親子に会った・・・4羽の子供の白鳥を・・・お父さんお母さんで連れて歩いていた・・・可愛いと近づいたとき・・・頭を下げ”ツツツー”と近寄ってきて・・・グワと言う声を上げて・・・威嚇された!!

Dsc_0071

Dsc_0070

先週も来て写真を撮ったという人がいて・・・大きくなったと行っていた・・・子供を守ろうとする親の白鳥・・・動物社会に人間社会が負けている?

親子、兄弟、夫婦等々の間での・・・トラブルが多すぎる・・・いい家族でいたいものですね。

**********

今日は65歳から5歳毎の予防注射・・・「肺炎球菌予防接種」を受けてきた・・・最近肺炎で亡くなる高齢者が多いとのこと・・・”誤嚥”、食べ物が・・・喉の筋肉の衰えで肺に入り込んでしまい・・・押し戻しが出来なくなるのが原因とのことだ・・・予納注射をしたと行っても要注意だ。。。

では又。。。

2017年6月21日 (水)

作業中に!!

19,20日と所属NPOが管理する公園の作業でした・・・ところが作業中断の出来事が?

この公園の芝生は・・・ヘリポートを兼ねている・・・そこで作業中救急隊から・・・一旦作業中断離れてくださいの指示・・・そのうちに上級にヘリコプターが現れたw(゚o゚)w

ドクターヘリです!!・・・ビデオで撮ったのですが・・・残念ここに載りません(。>0<。)

轟音を立て着陸・・・そこに救急車が来て・・・患者さんをヘリに移して・・・飛び立ってゆきました。

Dsc_0040

Dsc_0044

この間30分、作業を中断・・・50M以上離れて見守りました・・・今回で3回目でした・・・患者さん助かるといいですね。

昨日、一昨日と炎天下での・・・草刈り作業大変でした

Dsc_0042

こうして草刈り機で刈った草を・・・市のカッパー車が集めに来る・・・車の入る場所まで運びますがこれが大変・・・熊手で集めてシートやリヤカーに乗せて・・・運ぶが結構な重労働これを毎月実施する・・・9月頃まで草も伸び・・・暑い日が続くので大変ι(・・´Д`υ)アセアセ・

**********

久し振りに食事情報です。

失敗の朝食?・・・どこが失敗でしょうか?・・・巣ごもり卵のつもりが・・・卵が崩れてしまった(´;ω;`)ウウ・・・

漬け物はキュウリ・ナス・ミョウガ・・・酒・みりん・塩少々で一夜漬け

Dsc_0037_2

レトルトカレーばかりから・・・脱却?久し振りに手作りカレー・・・具をタップリ入れて隠し味に・・・なんとビールとみりんを加えてみた・・・辛口だがこれがグッドな、まろやか・・・自画自賛の美味しいカレーが出来たのだ。。。

Dsc_0034

Dsc_0035

残りは冷凍した。

Dsc_0036

さらに美味しくなるかなと(o^-^o)・・・楽しみです。

蛇足:

電気ポットを買った???これが失敗weep

Dsc_0038

どこが失敗?・・・その理由がこの写真。。。

Dsc_0409

給湯ロック解除にドリップ機能がついてない・・・買い換える前のポットには付いていた・・・コーヒーを入れるのに・・・どばっと出てしまうのだ(´;ω;`)ウウ・・・気をつけないと溢れると伴に・・・抽出も早くなりコーヒーのこくのある・・・しっかりした味が出ないのだweep・・・最も私がコーヒーの味が分かる・・・とは言えないですがね(^0^)




«再び!!